見出し画像

その坊や飛び出しに注意

こんにちは
おひさひぶりです、ひろもりです。
すっかり日が落ちるのは早くなってきました。
琵琶湖の写真を撮影しに行きたいのですが、ちょっとぼんやりしているとすぐ暗くなってしまいます。
秋の空気をまとった琵琶湖もなかなかよいものです。

さて、大阪に本社がある世界に羽ばたくヤンマーですが、滋賀県にも工場やヤンマーファン必見の施設がたくさんあります。
そんなヤンマーさんですが、みなさんは二人合わせてヤンマーだ♪の双子をしっておられますか。
今、長浜の街には、この双子がたくさん飛び出しているんです!


ヤン坊マー坊やとは

ヤン坊とマー坊はかつて放送されていた「ヤン坊マー坊天気予報」のキャラクターとして1959年に誕生したキャラクターだそうです。
ホームページにはしっかりと性格なども細かく掲載されていますので、ぜひ見に行ってみてください!
こちら
こうやって見てみると時代に応じて、顔やテイストが変わっていて面白いです。
わたしは1995~1999年あたりのヤン坊マー坊に「ヨッ」なんて声をかけてしまいたい親しみがわきます。
2019年、最新のヤン坊マー坊は服もスタイリッシュで靴もハイテクスニーカー…おしゃれですね。


ヤンマー坊やなつかしのCM

「ヤン坊!マー坊!天気予報♪」といえば、そのあとの歌を口ずさむことができる人、たくさんいるのではないでしょうか。
あの疾走感のあるコミカルなCMは一度聴いたらなかなか頭から離れません。

ぼくの名前はヤン坊♪
ぼくの名前はマー坊♪

二人あわせてヤンマーだ♪
きみとぼくとでヤンマーだ♪

小さなものから大きなものまで♪
動かす力だヤンマーディーゼル♪

公式YouTubeよりおかりしました。冬支度編が可愛くていやされます。


長浜の街に飛び出すヤンマー坊やたち

滋賀県といえば、琵琶湖・鮒寿司・飛び出し坊や!
飛び出し坊やが滋賀県発祥ということは最近こそ有名ですが、小さなころから近所にはたくさんいたのでどの町にも当たり前にあるものだと思っていました。
最近は様々な種類の飛び出し坊やも生まれ、ちょっとした観光の名物になっています。
そして、その波は長浜、ヤン坊マー坊にも…
駅の近くを散歩していると、そこには今にも飛び出さんとしているヤン坊が!!
しかしマー坊はみつけられません…
そこで、今度はマー坊を探すことに集中しながら散歩をしていると…

画像1

!!

ヤン坊とマー坊が近くの飛び出しスポットを発見しました。
この交差点は、丸い食パンのつるやさんの近くなので、長浜に来られた際には
ヤン坊マー坊♪二人合わせてヤンマーさ~♪の飛び出し坊やを探してみてください。

画像2

マー坊のほうから見ると、飛び出しガールもいます。三角関係の予感。


長浜にあるヤンマーミュージアム

どうして、長浜にこの二人の飛び出し坊やはいるのか…
おそらく「ヤンマーミュージアム」があるからだと思います。
本当はヤンマーミュージアムの紹介もしたいのですが、実は…まだ、いったことがありません。
長浜親善大使琵琶湖の部代表(自称)の名が廃ります。
近いうちに行って、また紹介したいとおもいます!


おいしいお米のそばには

画像3

なんたって、ヤンマーさんは農業に欠かせない存在。
お米の撮影やお話を聞きに行くと、必ずと言っていいほどヤンマーの機械が置いてあります。
農機具の発展を知ることも、おいしいお米を極める一歩!
こんど見学に行ってみたいとおもいます。


琵琶近江商店
滋賀県、琵琶湖の北部(湖北地方)から湖北地方で、農家さんや漁師さんがつくった湖北の「ええもん」を紹介・販売しております。
本店:https://biwa-oumi.com/
楽天市場:https://bit.ly/376gkaM
Yahooショッピング:https://bit.ly/2AEfDci

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?