見出し画像

発表会に出ることにした

今年のディズニーランド行き(日本での対面お稽古のこと)は、いつもに増して刺激的だった。
 
 
お稽古の前後にご挨拶させて頂いた先輩お弟子さん方のかっこいいことといったら。
皆さま発表会に向けての準備で大変お忙しそうだったのを思い出す。
 
 
 

発表会。
海外に住んでいる私には遠い世界の話に聞こえる。
最近までそう思っていた。
 
 

数日前に誰もがびっくりするぐらい鮮やかに旅立っていった人生の大先輩が
夏のお酒の席でこんなことを言った。
 
「あんた、やりたいことはやれるうちに全部やるのよ! やりたいと思ってもできないときがくるかもしれないんだから」
 

 
だから、出ることにした。
発表会に。
 
 
先生にお話ししたら、大笑いなさった後にこうおっしゃった。
 
「がんばって、出ましょう!」
 
何をやるのかはわからないが、とりあえず先日始まった中乃舞とやらいうものを引き続き練習することにする。
 
 
人生の大先輩は、いつもぼんやりしている私を20年以上それは厳しく温かく見守り続けてくださった。
彼女がいない今、私は自分で自分のお尻を叩かなければならない。
 
 
「あんた、しっかりやんなさいよ!」
 
また来年! と言ったときに返ってきた言葉を胸に。
 

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,470件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?