見出し画像

そんなに甘くない

先日ワクチン接種に行った。

利き腕と逆にしたほうがいいと思い、左腕にお願いした。

翌日と翌々日は面白いぐらいに腕が上がらず、仕舞の練習ができなかった。
プリンを食べながら、『吉野天人』で「豪快な天人さん」と言われる私のカマエも今やれば少しはかわいらしくなるだろうかとぼんやり考えた。

でも、そううまくはいかないもので、今日久しぶりに練習したら、鏡の前には前と変わらずやたら元気な侍がいた。

そして、お稽古では例の『小鍛冶』の最後のパートを見ていただいた。何とか最後までたどり着きほっとしていたら、あろうことか先生は最初から通してみませんかとおっしゃったので地獄をみることになった。予想通り、昨日の今日ではどうにもならなかったのである。

勝手に作曲してはいけないと何度か怒られ、間違いすぎて自分でもわけがわからなくなったところで本日のお稽古は終了した。

大変反省している。

次回は一曲謡いきれるだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?