見出し画像

1/16-21 我慢はよくない_s

 フランスの人たちが怒っている。年金の支給年齢が62歳から64歳に引き上げられようとしているかららしい。まっとうな反応だと思った。フランスはバカンスが年に何回かあるらしく、少なくとも数週間の長期休暇が保証されているとかだった気がするが、それでもこんなに怒っていいんだ。そりゃそうだ。人生=働くことではないのだから。おや。待てよ。幻かもしれないが、なにかの悪い夢かもしれないが、支給年齢が65歳まで一気に引き上げられて、さらに70歳にしようかとか言ってる国がありませんでしたっけ?しかも人々はもはや受け入れムード。70歳になっても頑張って働くぞ!いや、働けるなんてなんてありがたい!という雰囲気さえある。もはや狂気でしかない。現実じゃなくて、夢ですよね?

 我慢はよくない。我慢がよかったことなんて未だかつて一度もないんだ。

 最近スーパーやコンビニ、駅の掃除してくれている人なんかに、高齢の方が増えたなと思う。レジがうまく打てなくて10代くらいの若者に教えてもらってたり、明らかに腰か足か痛めてそうなのに立ったりしゃがんだりして掃除してたり、辛そうで申し訳なくなる。マニュアル通りのいらっしゃいませ!ありがとうございました!を言わされてる様子を見るとなんか悲しくなってしまう。長い人生経験があるはずなのに、全然大切にされてない感じがする。もしかしたら中には働きたくて働いてる人もいるかもしれないが、どう考えても辛そうな人のが多い。同時に、あの年齢まで私たちも働かないといけないのか、、、と暗澹たる気持ちになる。

 いま年金もらってる人たちでも、大企業に勤めてたりした人以外はかなり苦しい生活してる。そりゃそうだ。国民年金だけだと2カ月で10万〜20万くらい。厚生年金入ってる人はそれに上乗せされるから多少いいが、持ち家がない人は家賃で5万くらい消えるので、家がなく蓄えがない人は本当にきついと思う。しかも生活保護は貯蓄あるともらえないし、税金も相変わらずとられる。生命維持するのに最低限12-3万は必要だと思うが、仮に年金が月に5万支給されてもあと7、8万必要ということになる。いまの定年60歳で仕事やめたら、平均寿命女性87歳だから、残り27年間、7万×12ヶ月×27年=2268万を60歳までに蓄えてないといけない。え!そんなのずっと非正規雇用の人は無理じゃん。しかも87歳であちらに召されるとな限らないわけであって。病気とか想定外の出来事を視野に入れるとそれでも足りないくらいか。そりゃ真面目に考えたら働かないと生活できない。しかし高齢で働けなくなった時のための年金なんじゃないのか。60、70になっても結局働かないといけないなら初めから自分のペースで貯蓄したほうがよかったんじゃ。てか、前にも書いたが私たちが高齢になる頃には「いろいろやってみたけど君たちに支給することはできないから、なかったことに」ってなりそう。私のように非正規雇用と正規雇用を行ったり来たりしてる人は、少なくともなにもしないで生活できる水準ではもらえない。年金払ってこなかった人が正解、なんてことになりかねない。

 我慢はよくない。我慢がよかったことなんか未だかつて一度もないんだ。

 現実的な選択肢としては、地道に貯金するか、支出の大きな割合をしめる家賃を浮かすために家を確保するか、食費その他を少しでも浮かすために自給自足的な生活を目指すか、など。だけど貯金するにも家を買うにもたくさん我慢してたくさん働かないといけない。自給自足的な生活を目指すには時間を使うから貯金と同時にはできない。さて。どうするか。なにを受け入れられて、なにを受け入れられないか。やはり自給自足的方向性?しかしいつどの時点でそっちに踏み切る?どこで?と、いろいろ逡巡したあげく「とりあえず節約しつつ、休みの日は情報収集しよう」とか普通の結論に至る。自給自足はきっと精神衛生上いいし、地球にもいいし、いいことずくしだけどかなり勇気がいる。

 それにしてもいろんなところで「日本はもうダメなんだな」と思う機会が増えた。上記のようなニュースを見ては思うし、買うもの買うもの、商品が年々小さくなって値段は高くなってる。本当に、バカにしてるの?ってくらい小さくなってるもんね。衣服も雑貨も買ったらすぐ壊れるものが増えてるし。エンタメなんか韓国の大躍進ぶりを見ると、きっと日本は日本的なダメダメな体質がいたるところに染み付いてるんだろうなと推測する。もはやなにやってもダメ。魅力が無さすぎて人材がいないんだろう。研究費もケチってるようだし、この先も落ちぶれるだけっぽい。日本人がイケイケな時代に東南アジアとかに行ってたみたいに、海外の人が日本に来ているし。賢明な人はさっさと日本なんか離れるべし。

 と、海外移住について調べてみたり。と、こういうすぐ調べるところも良くないんだなと思う。こうやって10年くらいたってる。なんとなくやった気になっちゃう。これじゃだめなんだよ(苦笑)こうやってネットを徘徊して、わかった気になったり無理だなと思ったりしてるのが大幅な時間ロス。いろいろ考えたらだめなんだ。考えない、考えない。考えた末にあくせく働き老後が安泰な人たちの表情をみよ。生きてるというか、どちらかというと死んでるではないか。我慢が美徳の人ばかりだけど、我慢してる人はちっとも美しくない。五感を研ぎ澄ませるのだ。ネガティヴ妄想をやめるのだ、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?