見出し画像

子育ての悩み〜兄弟喧嘩編〜

子ども同士の喧嘩って
あんまり止めないない方がいいのかな?


次男が長男と同じ土俵に立てるようになってからの
私の答えの出ない育児の疑問


最近は頼まれてもない仲裁おばさんを辞めてみている


そして今日も漏れ無く兄弟喧嘩勃発の我が家ww
料理中だった事もあって暫くそのままに


そこに至る経緯は見てないけど
次男が泣き叫びながら訴える様子から
長男が何かやらかしたと予想


お互いに奇声をあげること数分
次男が私の元にヘルプを訴えに来た


あくまで中立的な立場で次男の話を聞きながら
様子を見ていると
私が自分のことを悪く言っているわけではないと知った長男は自らやってきて、事の起こりを説明した


長男の主張はこうだ
「ブロック貸してって言ってから借りたのに弟が怒ったから嫌だった」

その主張に次男が猛反発(←ベビちゃんだと思ってたのにもう一丁前だなって心の中で笑っちゃった)


次男は性格的に「貸して」と言われたらタイミングに差はあれど必ず貸すので、長男の話し方も含めきっと長男が言ってなかったんだろうと思った


でもここで私が「言ってないじゃん!」なんて言おうものならその後の長男の泣き喚く姿が目に見えているので敢えて
「もしかして声が小さすぎて聞こえなかったんじゃない?」
と明るく言ってみた


そこら辺から笑顔が見え始め
最後は照れる長男にハグ&ちゅー攻め


その後はもちろん
何も無かったかのように仲良く遊ぶ2人


まぁこれで良かったのかどうかは分からない
でも子育てって、きっと正解はないし悩みは尽きない
だからこそ笑顔で終われた時はよし!としてる


兄弟喧嘩ってどこの家庭でもあると思うけど
みんなはその時どんな対応してるんだろーって気になった


#兄弟喧嘩 #2歳差兄弟 #解決法 #子育て #育児 #悩み #子どものいる暮らし #momslife #momoftwoboys

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?