見出し画像

子供が熱を出した時にいつも思い出す言葉

こんにちは、
今日は皆さんに、私がハッとさせられた一言を紹介します。

3年前、まだ長女が10ヶ月くらいだった頃、
わたしはオンライン英会話をしていて
画面の向こう側にはフィリピン人の女性の先生。
ニワトリを飼っているのか、コケッコー!と画面からは元気の良い鳴き声が聞こえていたのを覚えています。
私の画面では、まだ赤ちゃんだった長女が時々先生に向かって手を振るので、先生が

“私にも10歳の息子がいるわよ、いま学校行ってるけどね、あなたの赤ちゃんはまだ0歳なのね、大変ね〜”

と言うので、私はそうでしょう!絶対0歳が1番大変でしょう?!(言葉も通じないし、何で泣いてるのかわからないし、夜中もゆっくり寝られないし、、)と思って先生に

“何歳の時が1番子育て大変でしたか?”

と尋ねてみました。

すると、
私が想像していた、0歳という答えではなく

“何歳の時が1番大変、というのではなく、子供は何歳になっても病気の時が1番大変”

と答えられました。
全然0歳じゃなかった!深い!

それ以降、子供が熱を出したり風邪引いたりで看病している時に、毎回この先生の言葉を思い出して、本当にその通りだなと勝手にウルウルしてしまいます。

子育て経験のある方なら、とくに共感いただけるのではないでしょうか。

これからも母ちゃんは頑張るよー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?