見出し画像

自己紹介 〜秘密のnote〜

ショコと申します。秘密のnoteと題してみましたが、それほど大袈裟なものではありません。

ショコ名義でnoteを書いています。
そこでは、オフィシャルな自分の立場や所属としての発信が増えてきました。
そういった発信が出来るようになった自分を誇らしく思う反面、この内容はそぐわないかな?と書ける内容を考えるようになっていました。

noteを始めた頃、今までの人生ずっと隠し事ばっかりしてたから、ありのままの自分を書きたいと思っていたのに。

ずっとSNSには手を出さないで来たんです。
匿名であれ何であれ、SNS上の特定の人物として存在する事に抵抗がありました。

フワッと消えてしまえる存在でありたい。
だから、繋がりを作りたくない。
出来てしまった繋がりは自分の枷となる。
いつでも消える存在でいたい。

そんな思いでした。

40歳を過ぎて、自分の足で立っている実感を持てるようになって。
自分の輪郭を意識するようになって。

そんな頃にコロナの自粛が始まり。

noteを始めました。

私の初めてのSNS体験でした。
だからこそ、ありのままの自分を表現してみたい、と思っていたんです。
初期の記事には、サブ垢を作るのは何か違う、みたいな事も書いていました。

だけど。

書いているうちに、自分の持っている二面性には、重なり合う部分が少ない事に気がつきました。

もっと重なっていたら、その重なりを書く事で、私らしさを出せるnoteに出来たかもしれない。

だけど、オフィシャルな自分と非公式な私がほとんど混ざらない。どちらも別々に自分らしいと思うのに、客観的に見ると乖離しているような気がして、ありのまま表現する事を躊躇してしまうようになりました。

私自身、自分の多面性を受け入れられるようにはなっていましたが、それは自分の心のありようとしてだったんです。
全てを曝け出すには、まだ覚悟が足りていないのかもしれません。

どちらの自分も自分らしく、気兼ねなく書くためには、もうひとつの場所が必要だと思ったんです。

秘密と言いつつ、お互いにリンクさせるつもりです。表と裏…ではなく表と側面から「私」が表現できたらいいなと。

だから、隠し事では、ない(笑)

そんなつもりで書いて行きたくて作ったnoteです。


オフィシャルでは、所属している機関(今は専門学校に通っています)、家族の事、病気の事(双極性障害2型サバイバーです)を書いています。

こちらでは、それらの側面を切り出せたらいいなと考えています。
例えば、闘病当時の心の闇だったり、過去〜現在の恋愛についてだったり。
極めて個人的だな、と感じる事を書いていきたい。
ちょっと泥んこになれたらいいな。

住み分けをする事で、書きたいと思った事を書いていきたいな、と思います。

ショコを知っていてくださる方、私を偶然見つけてくださった方、みなさまに感謝の気持ちでいっぱいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

自分の心をありのままに好きでいられますように…

写真は yoshi さんからお借りしました。大好きな紫色の写真。今の気分にピッタリな写真。どうもありがとうございました。

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,563件

#noteの書き方

29,555件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?