見出し画像

今現在

私の母は胃癌です。
(マガジン「母の記録」にて、これまでの話が書いてあります)



「、、、予後6ヶ月から12ヶ月です。」


去年、主治医の先生から母の予後を告げられてから(本人は予後について何も知りません)、8ヶ月が過ぎました。

母は、胃の全摘出後も抗がん剤治療を続けています。

体力づくりのために、日課だった散歩も続けています。でも、自転車には乗らなくなりました。


最初の抗がん剤治療では抜けることのなかった髪の毛も、1ヶ月半前に、
「最近、頭のてっぺんの地肌が気になる。」
と言うので、とりあえずネットでウィッグを購入しプレゼントしました。

今では、ほとんどの髪の毛が抜け落ちてしまいましたが、母は元気です。


ウィッグを持って実家に帰った日、
「見て!てっぺん…、ハゲとろ。」
と言い、頭を傾ける母。

「めっちゃハゲとるかと思ったけど、そーでもないやんッ」
と、いつもみたく笑って話したけど、母の肩にたくさん抜け落ちた髪の毛に気づいた時はショックでした。

「抜けても、半年くらいしたらまた生えだすらしいけん、心配せんちゃよかよ。」
って、私が母に励まされたようでした。



母は、今でもガンと戦っています。


マガジン「母の記録」は、一旦これで終わりにしようと思います。
母がこれから先、何年も何十年も元気で長生きできるよう 一緒に頑張っていきます‼︎
読んで下さった方、ありがとうございました。



父と母が、
ずぅーーーーーーーーーーーーーっと
幸せで一緒にいられますように。 娘
            令和3年6月27日




ウマハゲさん、いつも読んで下さり
ありがとうございました。


#闘病日記 #大切な母 #これからもずっと一緒
#長生き #ウマハゲ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?