見出し画像

価値観いろいろ


私自身、
比較的フットワークは軽いほうだと思う。

ここだけ聞くと
聞こえはいいかもしれないけれど、
実は立ち止まるのも早い(笑)

いわゆる
「熱しやすく冷めやすい」タイプ。

かつて読んだ動物占いにもそう書いてあって
「合ってるやん」って
めちゃくちゃ驚いた記憶がある。
(ちなみにチーター)

習い事やサービス、
本やゲームなど、
とりあえず手当たり次第に
あれこれ手を出して試してみる。

勧められたものについても同様、
「これいいよ!」「面白いよ!」
って言われたものについては、
少しでも興味が湧けば試してみる。

当然合わなかったものも多いけど、
それも経験のうち。
「なるほど、私にこれは合わなかった」
という発見。
素晴らしい経験。

だから「失敗した」とは全く思わない。


逆は必ずしも真ならず

とはいえこの感覚、
他人にも当てはまるとは思わない。
だから目の前にいる相手に

「私のオススメもプレゼンしよう!」

なんて思考は全く湧かない。

Twitterやnoteなどで
好きなものについて
あれこれ書くことは当然あるし、
これからも色々語っていくけれども、
これらはいわゆる
「ビラ配り」と同じ。

スルーされて当然、
ビラを手に取ってくれればすごく嬉しいけど
でもそのままゴミ箱に行くことも想定済み。

そこから購入や体験に繋がるなんて
ほぼ皆無に等しいと思ってる。

でもそれで良い。

わざわざカフェに呼び出して
1対1でプレゼンなんてする勇気はない。

「私これ好きなんだよー!」

って言うことはあっても

「あなたもやってみなよ!!」

って勧める勇気は出ない。

微妙なリアクションをとられるのが
怖いという側面もあるけど、恐らく

「自分には合わなかったという発見」

「時間とお金の無駄」

と捉えられるのが嫌なのかもしれない。

推薦押し付けの境目って
難しいなと最近よく感じる、
そんなお話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?