小さい頃の記憶

小さい頃の記憶っていつからあるんだろう。

私は3歳で妹が産まれて、なんとなくそれくらいからの記憶が残ってる。

よく怒られてて、昭和生まれだからかな。
すごくぶたれた。

今娘を見てると叩くなんて絶対にできない!って思うけど、私の母は自分が叩かれて育ったから叩くのは当たり前というタイプ。

なんで怒られたのか思い返してみると、ピアノ、スイミング、英語とかの習い事をしてて、他の子より劣ることがあると、怒られた。

母は承認欲求つよつよだから、子供もその道具だったんだろうなと今では思う。

鮮明に覚えてるのは、当時マンションに住んでて、いつも遊ぶメンバーで、わーわー喋ってた時
母のメンツをつぶすような発言をしてしまったのか、
机の下でぎゅってつねられて、
子供心にヤバい…と思って帰るのがものすごくこわかった。
帰ってから怒鳴られてたたかれたのは言うまでもない。。

でも幼稚園児はまわりとそんなに差は出ないし、
母親が選んだお友達と遊ぶだけだから、
生きていく上でそんなに支障はなかったように思う。

私の人生は小学生の時に壊れてしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?