見出し画像

運は実力ではない

世の中に起こる全ての結果は
運×実力でできていると思っています
賭け事、恋愛、仕事、ゲームetc…


過去の失敗を得て反省し、
それに運が加わり結果が起こる


物事に100%はないことを前提にすると
運要素も多く入ってきます


ここで注意してほしいのは
運は実力ではない ということです


人生長い目で見ると、誰でも
運が良い状況が続くことがあります


例えば
分かりやすいのが投資で、
連勝が続くと自分の実力だと勘違いしがちです


投資で勝っているということは
自分が買ったあとに誰かが買ってくれたおかげで
含み益になっているだけです


この状況はあくまで
運×実力 ということを忘れないで下さい


仕事でも同じことがいえます
営業で続けて契約が取れたからといって
運要素も多いです


あなたの人柄の良さとは別に

・相性の良さ
・商品の良さ
・取引先の気分
の要素にも左右されていたのかもしれません


運を実力だと勘違いしてしまうと
そのバイアスに捉われて、その成功体験に固執してしまう
可能性が高いです


固執してしまうと
毎回その状況になれば成功すると勘違いして
冷静な判断ができなくなります


投資でいえば

下がっているにも関わらず、
以前同じ状況で勝ったから今回も勝てる
思い込んでミスを繰り返すことはあるあるです


過去と同じ状況になるのは
タイムリープしない限り
100%起こり得ないです


運×実力 ということを忘れず
いつ何事も謙虚な気持ちでいれば
良い結果が起こります


謙虚さがあれば
何事も上手くいきますよ


それでは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?