見出し画像

ジェンダーフリーな空間を目指して|美と哲学 空間デザインにまつわる想い vol.1

こんにちは。
本日は、サロンの空間デザインのことをお話したいと思います。

サロンに来店してくださる方や、隣接しているカラーサロンのお客さまからも、話題に上がることが多いサロンの外装は、一度ご覧いただいたら、なかなか忘れられないものと自負しています。

美と哲学は、ジェンダーフリーで性別問わず通えるサロン をサロンの理念として掲げています。

性別や年代を限定するようなデザインを避け、居心地の良い空間を設計してくれるデザイナーを探しました。予算も限られていたので、見積にすらたどり着けず、断られることが何件もありました。そんな中で、私たちの理念を的確に解釈してくれ、印象的なデザインを提案してくれた、株式会社SPECに依頼することに決めました。

SPECのデザイナーが提案してくれたのは、「美を追い求める人の本質的な部分を表現する空間」を創るということ。
その空間コンセプトに深く共感し、エステサロンでは珍しい木組みの内装を採用しました。


よくあるエステや他業態のお店のように、仕上げ材で整えられた表面的な美しさではなく、
完成までのプロセスを可視化させたデザインにしています。

単にエステに通うだけで理想の自分になれるわけではなく、
美を追求していくことは、食のバランスや、適度な運動や睡眠が必要であるように、
多角的なアプローチと仮定を経るものと考えます。

建築や内装工事も同様で、例えば、代表的な仕上げ材であるタイルの下には、
それを貼るためのベニヤがいて、そのベニヤを貼るために、木材や軽鉄材で下地が組まれている。
さらにその下地が組まれる前には墨出しという正確な直線や角度を地面に写す作業をします・・・
このように完成された店舗が出来るまでには、当たり前のことではありますが、
多分野の職人の隠れた仕事が施されています。

空間として通常は当たり前に隠れてしまうそれらを顕在化させることで、
美を追い求める人の本質的な部分を表現する空間を目指しています。

デザイナーのコメントより

次回は、実際の内装写真も交えながら、店内の様子をご紹介したいと思います。

【店舗情報】
セルフエステ・脱毛「美と哲学」
住所:京都府京都市中京区東洞院通錦小路下ル阪東屋町655 TKビル 2F カラーラウンジ美色館 内
アクセス:阪急烏丸駅/地下鉄四条駅20番出口より徒歩3分
営業時間:9:00-21:00
定休日:年中無休

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?