Bitkey W&E Product

株式会社ビットキーのWorkspace&Experience事業部でプロダクト…

Bitkey W&E Product

株式会社ビットキーのWorkspace&Experience事業部でプロダクト開発をしてます!

マガジン

  • Bitkey - W&E Product

    • 12本

    ビットキーのWorkspace&Experience事業部でProduct開発をしているチームによる記事です。

  • OfficialGuideBook

    チーム紹介記事

  • Tech Blog

    Bitkey W&E Productチームのエンジニア達が日々、技術的な挑戦をしている内容を不定期で投稿します。

記事一覧

子会社設立、フリーランスを経て。この先に見据えるは「インフラの実現」

今回はフルスタックエンジニアの菊地さんにお話を聞きました。 経歴を伺うと、そのカバー範囲の広さに驚かされます。VRエンジニア、Webエンジニア、モバイルアプリエンジ…

Bitkey W&E Product
11か月前
4

Webエンジニアがエレベーターを動かす。ユーザーへの「価値」にとことん向き合った、2年間の軌跡

今回はWebエンジニアの古川さんにお話を聞きました。 ビットキー入社後、第一子の出産と育児休暇の取得を経験した古川さん。育児休暇から復帰したあと、本来Webエンジニア…

Bitkey W&E Product
11か月前
9

生粋の「負けず嫌い」が歩んだ茨の道。多数の技術を身につけた先に描く未来とは

今回はアプリエンジニアの斎藤さんにお話を聞きました。 斎藤さんはこれまで、iOSアプリのプロダクトを中心に「Core Bluetooth」「Watch Extension」「Core ML」「AR Kit…

Bitkey W&E Product
11か月前
5

ビットキー初のプロダクトマネージャー。強いWILLを携えて、プロダクトのコンパスになる

今回は、プロダクトマネージャーによる対談を公開します。ビットキーでは創業から3年以上プロダクトマネージャーのポジションは不在で、プロダクト開発責任者である町田さ…

19

コードを書かずにシステムを作る。未踏の開発に臨んだ技術責任者の挑戦記

今回は技術責任者の白木さんにお話を聞きました。創業メンバーとして入社し、アプリやWebサービスの開発をリードしてきた白木さん。トップレベルの技術力を誇る開発者の挑…

24

W&E Product Official Guidebook ~ UI/UX Design Team編~

W&E Product Official Guidebookは、各チームにまつわる情報をまるごとご紹介するコンテンツです。今回は「UI/UX Design チーム」を取り上げます。 チーム概要UI/UX Desig…

8

W&E Product Official Guidebook ~Third Place Team~

W&E Product Official Guidebookは、各チームにまつわる情報をまるごとご紹介するコンテンツです。今回は「Third Place Team」を取り上げます。 チーム概要Third Placeチ…

7

情熱も希望もなかった3年前。「ユーザーに届けたい」という思いが、開発者人生を揺るがした

今回はWebエンジニアの瀬戸さんにお話を聞きました。 入社後、プロダクトリリースに向けて士気が高まるチームの中で、瀬戸さんは一人悶々とした思いを抱えていたと言いま…

28

W&E Product Official Guidebook ~App Team~

W&E Product Official Guidebookは、各チームにまつわる情報をまるごとご紹介するコンテンツです。今回は「App Team」を取り上げます。 チーム概要Appチームは、働く空間…

12

W&E Product Official Guidebook ~Space Support Team~

W&E Product Official Guidebookは、各チームにまつわる情報をまるごとご紹介するコンテンツです。 今回は「Space Support Team」を取り上げます。どのようなチームなのか…

12

W&E Product Official Guidebook ~Connect Control Panel Team~

W&E Product Official Guidebookは、各チームにまつわる情報をまるごとご紹介するコンテンツです。 今回は「Connect Control Panel Team」を取り上げます。”コネクトコン…

19

開発と隣合わせで進めるプロダクトデザイン 〜Designship 2021登壇レポート〜

2021年10月23日〜24日に開催された「Designship 2021(*1)」に、当社VP of Productの町田が登壇しました。本記事は、当日の登壇内容を元にしたnote編集版です。 今回、「開…

22

子会社設立、フリーランスを経て。この先に見据えるは「インフラの実現」

今回はフルスタックエンジニアの菊地さんにお話を聞きました。 経歴を伺うと、そのカバー範囲の広さに驚かされます。VRエンジニア、Webエンジニア、モバイルアプリエンジニア、EM、PdMなど多岐にわたって活動してきた菊地さん。過去には子会社の設立や独立も経験されています。「最初はビットキーに興味がなかった」と話す菊地さんが、なぜ今ここで情熱を傾けるのか。これまでの人生を辿りながら、その答えを探っていきます。 菊地 英太|フルスタックエンジニア 転職意向0から入社に至るまで菊

Webエンジニアがエレベーターを動かす。ユーザーへの「価値」にとことん向き合った、2年間の軌跡

今回はWebエンジニアの古川さんにお話を聞きました。 ビットキー入社後、第一子の出産と育児休暇の取得を経験した古川さん。育児休暇から復帰したあと、本来Webエンジニアが触れることのない、ビル用ネットワークの通信プロトコル「BACnet」にも挑戦されました。家庭を大切にしながら、開発者として進歩を続ける古川さんは、日々何を思い、どのような夢を描くのでしょうか。 古川 恵三|Webエンジニア 一つの技術へのこだわり以上に「何を成し遂げるのか」を重要視古川さんは元同僚の声がけ

生粋の「負けず嫌い」が歩んだ茨の道。多数の技術を身につけた先に描く未来とは

今回はアプリエンジニアの斎藤さんにお話を聞きました。 斎藤さんはこれまで、iOSアプリのプロダクトを中心に「Core Bluetooth」「Watch Extension」「Core ML」「AR Kit」などのNativeライブラリを駆使してきました。それだけではなく、バックエンドの開発まで幅広く取り組んできたそうです。ビットキーのエンジニアの中でも最も多くのチームで経験を積んできた斎藤さんは、どのように技術を習得し、今何を思うのでしょうか。インタビューを通して迫っていき

ビットキー初のプロダクトマネージャー。強いWILLを携えて、プロダクトのコンパスになる

今回は、プロダクトマネージャーによる対談を公開します。ビットキーでは創業から3年以上プロダクトマネージャーのポジションは不在で、プロダクト開発責任者である町田さんがその役割を引き受けていたそうです。組織のスケールを見据え、今回採用となったのは羽根さんと吉田さん。入社からたった数ヶ月のお二人ですが、大規模プロジェクトの推進や組織体制の構築など、既に多くのミッションを担っています。お二人はなぜ、ビットキーに入社することを選んだのでしょうか。そして、プロダクトマネージャーから見たプ

コードを書かずにシステムを作る。未踏の開発に臨んだ技術責任者の挑戦記

今回は技術責任者の白木さんにお話を聞きました。創業メンバーとして入社し、アプリやWebサービスの開発をリードしてきた白木さん。トップレベルの技術力を誇る開発者の挑戦と、ビットキーの開発・組織への思いに迫ります。 白木 孝典|W&E 技術責任者 まだ道半ば。開発が手を加えずとも売れる状態にしていきたい創業メンバーとして入社した白木さん。これまで数多くのプロダクトを開発し、組織は何倍にも拡大してきました。3年半を振り返っての感想をお聞きしたところ、真剣な表情を浮かべながらこう

W&E Product Official Guidebook ~ UI/UX Design Team編~

W&E Product Official Guidebookは、各チームにまつわる情報をまるごとご紹介するコンテンツです。今回は「UI/UX Design チーム」を取り上げます。 チーム概要UI/UX Designチームは、さまざまな部門と密に連携をとりながら、workhubユーザー体験をデザインしていくチームです。 ビットキーはテクノロジーの力で、あらゆるものを安全で便利で気持ちよく「つなげる」をミッションに掲げていますが、“安全で便利で気持ちいい”は、まさにUI/U

W&E Product Official Guidebook ~Third Place Team~

W&E Product Official Guidebookは、各チームにまつわる情報をまるごとご紹介するコンテンツです。今回は「Third Place Team」を取り上げます。 チーム概要Third Placeチームは、誰もが好きな場所で働けるABW*の実現を目指すチームです。「Third Place」とは、First Placeの自宅、Second Placeの職場や学校以外にも、居心地のいい第3の場所が必要という考えのもと生まれた言葉です。例えば、コワーキングスペー

情熱も希望もなかった3年前。「ユーザーに届けたい」という思いが、開発者人生を揺るがした

今回はWebエンジニアの瀬戸さんにお話を聞きました。 入社後、プロダクトリリースに向けて士気が高まるチームの中で、瀬戸さんは一人悶々とした思いを抱えていたと言います。開発者としての情熱も意思もなく、当時はただ苦しい日々を過ごしていたそうです。そんな瀬戸さんを変えたのは、初めて見た“ある光景”でした。開発者として目覚めた瀬戸さんは現在、多くのプロダクトを生み出す傍ら、マネジメントにも熱を注ぎます。この3年で、瀬戸さんにどのような変化があったのでしょうか。 瀬戸 康大|Web

W&E Product Official Guidebook ~App Team~

W&E Product Official Guidebookは、各チームにまつわる情報をまるごとご紹介するコンテンツです。今回は「App Team」を取り上げます。 チーム概要Appチームは、働く空間におけるあらゆる体験をモバイルアプリで実現させることを目指したチームです。 昨今の働き方は多様になり、「ABW*1」や「ホテリング*2」といった新たなスタイルも登場するようになりました。鍵やロッカーの開け閉めといった従来の体験に加え、「働く場所を予約する」「座席を予約する」な

W&E Product Official Guidebook ~Space Support Team~

W&E Product Official Guidebookは、各チームにまつわる情報をまるごとご紹介するコンテンツです。 今回は「Space Support Team」を取り上げます。どのようなチームなのか、早速見てみましょう! チーム概要Space Support Teamは、空間におけるあらゆるサポートを行うプロダクトを開発するチームです。実空間とデジタルをつなぐことで、「受付システムでビルのエントランスに入れるようになる」「タブレット用アプリで会議室を利用できるよ

W&E Product Official Guidebook ~Connect Control Panel Team~

W&E Product Official Guidebookは、各チームにまつわる情報をまるごとご紹介するコンテンツです。 今回は「Connect Control Panel Team」を取り上げます。”コネクトコントロールパネル”という言葉を初めて目にした方がほとんどかと思いますが、一体どのようなチームなのでしょうか?早速見てみましょう! チーム概要Connect Control Panel Teamは、ビルのアクセスコントロールなどを担う制御盤とworkhubをつなぐ

開発と隣合わせで進めるプロダクトデザイン 〜Designship 2021登壇レポート〜

2021年10月23日〜24日に開催された「Designship 2021(*1)」に、当社VP of Productの町田が登壇しました。本記事は、当日の登壇内容を元にしたnote編集版です。 今回、「開発と隣合わせで進めるプロダクトデザイン」というタイトルでスポンサーセッションに登場。一般的なプロダクト開発のプロセスとは異なる、当社独自の「価値」に光を当てたプロセスやデザイナーの関わり方について語りました。 *1 デザインシップ2021……日本最大級のデザインカンファ