見出し画像

紙地獄から私を救った神分類~書類のお片付け

家を雑然と見せるものの代表格が、紙!!!

郵便箱に放り込まれるDMやチラシや請求書など、
学校から持ち帰るプリント、レシート、ちょっと気になる~と持ち帰ってしまったパンフレットなどなど・・・

これら、すぐに対応しないと、家のあちこちに散在して、景色をすごーく壊してしまいます。

家を雑然と見せてしまうものの代表格が、紙類だと思います。
とは言っても、どこにしまったらいいのか分からなくて、

とりあえず

と、その辺に置いてしまう。
私はそうでしたが、みなさんのおうちはいかがですか?



紙、書類のお片付け

紙は、大きく3つに分類します


ほかのもの同様、家中の紙という紙を全部出します。

画像1

紙の分類は、大きく三つです。

・保管が必要なもの
・処理が必要なもの
・待機が必要なもの


保管が必要なもの


保管が必要なものについては、

本当に、紙で取っておく必要があるのか?

を見極めるのが非常に重要です!!

今は、多くの情報がネットで得られるようになりました。
取説も、紙を引っ張り出して見るよりも、パパっと検索してたりするかも。

(私は、レシピが山ほど出てきたのですが、最近はレシピはスマホで見ているな~、、、これらを見返して作るだろうか??いや、作らないな・・・。
これだけは作りたいというレシピをスマホで撮影し、スマホ内に、『レシピ』アルバムを作ってそこに保存しました。)


そうやって厳選した、保管が必要なものの中で更に分類します。


・取説、保証書
・不動産関連重要書類
・保険など証書類
・お金関連
・健康関連
・子ども関連
・PC/スマホ通信関連
・生活情報

ご家庭ごとに違うと思います。
分かりやすい分類をしてみてください。

分類ごとに収納していきます。

我が家は、ニトリのファイルボックスを使用。

画像16

最近、サイズが変わってしまったみたい。高さが合わなくて悲しい・・・


ともあれ、タイトルの、私を紙地獄から救ってくれた神分類とは・・・


『処理』と『待機』という神分類

『処理』とは?

支払いをする、返事をする、確認をする、など、何かしらのアクションを必要とする書類 を、『処理』という分類にします。

私は、保管同様、ファイルボックスにしています。

画像17


そして、支払い書など、すぐに対応が必要なものは、処理ポーチに入れて持ち歩き、翌日処理します。今日来た招待状への返信用ハガキ、入りました。

画像10

処理ポーチには、こんなクーポンも入れてます。たまたまそのお店に寄った時も、忘れず使えるように。


『待機』とは?

ある期限まで取っておく必要のあるものを、『待機』に分類します。

我が家の例ですと、
長女の成人式関連の書類
2月に行われるマンションの駐車場抽選会の書類
長男の就職披露宴の招待状(入社式ならぬ披露宴!面白い!)

画像6

が、『待機』に入っています。
これらは、終わったら廃棄か、保管が必要であれば、保管。


この処理と待機というカテゴリーのおかげで、書類の整理はすごく楽になりました。

お子さんいらっしゃるご家庭ですと、お子さんごとに「処理ファイル」を作ってもよいと思います。「ファイルやボックスだと忘れちゃう!」のであれば、トレイでもいいと思いますが、、、

重要なのが、

とりあえず

という置き方をしないことです!!


処理が必要なものだけ

をそこに置くこと。
そうしないと、どんどん溜まっていってしまって、分類も関係なく、とりあえず~と、紙が積みあがってしまいますから!


書類のお片付けのポイントまとめ


①紙が家に入り込んだ瞬間に対応する!
・保管が必要か不要か瞬時に見極める!
・保管が必要な場合、その分類ボックスやファイルにするに収める!
・保管が必要ない場合、その場で処分!
②処理が必要な書類は、
・処理ボックス/ファイル/ポーチへ!
・すぐに処理する!
・処理ボックスが処理されているか、いつも確認する!
③待機が必要な書類は、
・待機ボックス/ファイルへ!


まとめのまとめ!!


紙に、『とりあえず』という分類はない。
(ほかのものもそうですが笑)

これはどういう分類?というものがありましたら、ぜひ、ご相談下さい♡


ギャラリー~書類の収納ビフォーアフター


Before
自宅/食器棚の下段を書類と『とりあえず』な物置きにしていました。
↓↓↓

画像2


After
リビング収納に書類を移動
↓↓↓

画像7


私の仕事関連は、ダイニングの一角のワークスペースにまとめる。
処理&待機もここに。
↓↓↓

画像9


ちなみに、左上のカゴは、バッグの中身を全部出す、全部出しボックスです。全部出すようになってから、バッグを変えても忘れものをしなくなりました!(オススメです!!)

画像9


Before
W様邸
↓↓↓

図1


After
↓↓↓

図3


ぜひぜひ、処理と待機をつくってみて下さい♡


ご相談は、無料です。
お気軽にお問合せ下さい♡


公式LINEご登録は、コチラ
↓↓↓

公式LINEご登録は、コチラ

☆もし追加できない場合は、
@140fnqoo
でLINEID検索してみてください!
(@もお忘れなく!)


美的空間ラボ メニュー

自宅の片付けリポートは、コチラ!
↓↓↓

note ノート 記事見出し画像 アイキャッチ (19)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?