見出し画像

今食べたい 栗おこわ

秋になると食材が豊富になり、料理が楽しみになります。中でも、炊き上がりの独特の香りと 黄色い栗が並んだ姿に思わず笑みがこぼれてしまう栗おこわは代表的。 薄い塩味のもち米にほっくりとした栗の自然な甘みが絶妙な、 ごちそうご飯です。 たっぷりの栗を入れて、秋の恵みを堪能しましょう。

栗        400g
もち米      1.5合(270ml)
うるち米     0.5合(90ml)
だし汁      400ml
酒        大さじ1
薄口しょうゆ   大さじ1/2
塩        小さじ1
あればミョウバン 適量

つくり方

1.栗は熱湯に入れて、そのまま10分ほど置いて皮をむく。こうすると皮がやわらかくなるので、むきやすい。できればミョウバン水に入れると色もよくなりアクも出る。食べやすく2つくらいに切る。

2.もち米は軽く洗って水に3時間つける。うるち米は洗っておく。

3.炊飯器に水けをきった米(もち米とうるち米)と栗を入れ、だし汁と酒、薄口しょうゆ、塩を加えて炊く。

4.炊き上がったら大きく混ぜる。

料理制作/藤野嘉子 撮影/中本浩平

出典:レシピのないレシピ https://no-recipe.com/ 

サポートは投げ銭よりもスキの方が嬉しいです