見出し画像

サニーパン

先週、仕事で北九州市へ行ってきた。午後1時には仕事が終わり、せっかく北九州まで来たので、新幹線に乗る小倉駅の周辺を徘徊したみた。

昼飯も兼ねて、駅近くの昼からやっている居酒屋を2軒はしごして、気持ちよくなって駅に向かって歩いていると、パン屋さんの前に行列を見つけた。

看板に「シロヤ」とある。店先のガラスケースにいろんなパンが並んでいて、客は店員さんに買いたいパンを告げて取り出してもらうシステムのようだ。

気になってしばらく遠巻きに見ていると、次から次にお客さんがやってきて行列が絶えない。みなさんものすごい数のパンを買っていく。

妻へのお土産としてパンを買っていくのもいいんじゃないかと、列に並んでみた。前の人と同じパンを買えばいいと思っていたが、前の人は4種類くらいのパンを買ったので、何が一番人気なのかわからないうちに、店員さんに「何にしますか?」と聞かれてしまった。

もじもじしていても仕方ないので、「この店で一番人気があるパンは、何ですか?」と素直に聞いてみた。すると、

「サニーパンが一番人気です。ロールパンに練乳クリームを注入したパンで、家で食べる時にオーブントースターで軽く温めてください。温めすぎると黒焦げになるので気をつけてください。」と懇切丁寧に教えてくれた。

「では、サニーパン5個ください。」というと、
「18番でお呼びします。」とのこと。

しばらく待っていると、店員さんが店の奥からビニール袋にきっちりと詰められたロールパンを5個持って出てきた。あれ、自分のかなと思っていると、「18番のかた。」と呼ばれた。5個で700円。

その日の晩、帰宅してから、妻とサニーパンを食べてみた。店員さんに言われたとおり、軽くオーブントースターで温める。練乳クリームが偏っているのかパンの片方の端がずっしりと重い。重い方の端から、がぶりとひとくち齧ってみる。

練乳がパンからじゅわっと染み出してくる。練乳クリームとお店の人は言ってたけれど、ほぼ練乳の味。パンが油分の少ない素朴な味で、適度に歯応えがあって給食のパンのよう。そこに素朴な練乳クリームが染み込んでいて、噛むと練乳が染み出してくる。

派手なところは全くなく、素朴。でもうまい。おやつにはもちろん、パンの歯応えがしっかりしているので、コーヒーとサニーパンだけで簡単な朝食になりそう。

次に北九州にいくときも買ってみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?