見出し画像

”若いうちに何かを成し遂げたい” その強い想いに突き動かされて

「自分が成長することで、会社の成長に貢献したい」ー今回のインタビュイーであるI.H氏の想いが溢れ出る。
新卒で入社した会社で働き続ける中で芽生えた、「挑戦心」を軸とし、キャリアコンサルタントの副業を経て、BiT&Company に参画した。元々本業で培ってきたITコンサルタントとしての知見がBiT&Company での案件に直結し、やりがいを感じながら日々働いている。
本業とBiT&Companyの二足の草鞋を履く彼女に、BiT&Company で働く魅力、今後の展望について聞いた。


くすぶる想いに突き動かされて

ーー業務委託で BiT&Companyに携わっていると伺いましたが、元々どのようなお仕事をされていたのでしょうか。

I.H:本業はITコンサルタントをしています。開発部門の総括、プロジェクトリーダー、要件定義、設計など、幅広く経験しています。

ーー本業でコンサルタントを続けながら、副業でもコンサルタントに挑戦されるバイタリティーが凄いですね。その原動力はどこから生まれるのでしょうか。

I.H:今の会社に大きな不満はないのですが、「若いうちに何かしたい」という想いがくすぶっていました。その想いから、知人の紹介でキャリアコンサルタントという本業とは全く違う副業を始めてみたものの、本業での知見が直接的に結びつかず、昇華しきれない気持ちもありました。

自分の中で、きちんと昇華しきれていない向上心を、正しい方向に向けて昇華させたい、というところはあると思います。

ーーフリーコンサルタントとして活躍する道もある中で、BiT&Companyへの参画を決めた背景について教えてください。


I.H:くすぶる想いを抱えていたタイミングで、知人経由で宮本を紹介いただいたことがきっかけです。宮本から「起業するからその立ち上げを手伝ってほしい」と直々にオファーいただきました。

本業の経験が活かせる仕事を探していたこともあり、ちょうどタイミングが合ったため、参画させていただくことにしました。

自分の強みを活かせる環境

ーーBiT&Company ではどんなお仕事をされているのでしょうか?

I.H:人材会社のシステム部門のIT-PMOをしています。システムが障害で止まってしまっていたのですが、障害対応ができるプロジェクトリーダーがおらず、プロジェクトリーダーとして入った流れです。

案件拡張のための追加提案ができればよいのですが、提案材料が浮かばず、歯がゆい思いをしているところです(笑)

大変な時もありますが、適材適所の仕事を任せていただけた実感もあり、現場では、お客様含め、メンバーにも恵まれています。

状況を俯瞰的に捉え、チームワークを大切にできる人と働きたい

ーー当社に参画されてから半年以上経ちますが、会社の魅力はどのようなところにあると思いますか?

I.H:当初感じていた魅力と、参画してしばらく経ってから感じる魅力は少し変わっています。

当初感じていた魅力は、ボトムアップであり、各々に裁量がある点です。その点に加えて、私の場合はやりたいことに挑戦できる点、コンサルタント経験者が多いため、相談しやすい環境も魅力だと感じていました。

参画してからしばらく経った今は、周りのレベル、熱量の高さに刺激を受けられる点だと思っています。元々自身の経験を活かしたい気持ちで参画しましたが、今では自身の強みに加えて、自身の苦手部分を強化していきたい、と思っています。

ーー溢れる向上心をひしひしと感じます(笑)今後はどのような方と働きたいと思いますか?

I.H:基本的な話にはなりますが、最低限ビジネスマナーや道徳心がある方と働きたいです。コンサルティングワークは多忙になりがちですが、自身の都合で仕事を押し付けるのではなく、周りの状況も見て、自分で担当する業務と他の人に対応を依頼する業務の仕分けのバランスをとれる人がいいです。

また、当社はベンチャーのため熱意があることも重要ですが、熱意で突っ走るだけではなく、チームワークを意識して動ける人と働きたいです。

自身も成長を続けながら、その成長を周囲に還元できる人でありたい

ーー目指している将来像や目標について教えてください。

I.H:一個人としては、ライフステージが変わっても、挑戦心を忘れない人でありたい、と思っています。

女性はキャリアの全盛期とライフイベントのタイミングが重なりますが、私は二者択一のような生き方ではなく、結婚も、出産も、仕事も、全部頑張りたいと思っています。

公私に関わらず、これまでお世話になってきた方々への恩を色々な形で返したいです。

ーーBiT&Company で実現したいことを教えてください。

I.H:会社を大きくしていきたいです。
これまでは、与えられたことをやるスタンスで働いており、自分の至らない点に多く直面してきました。その度に、成長させていただいたと感じています。

今は、自分が会社の中枢メンバーとして、メンバーの成長並びに会社の成長に貢献したい、と思っています。

—————————————————————————————————
BiT&Company では一緒に働く仲間を募集しています!
募集ポジションはこちら


この記事が参加している募集

#社員紹介

6,646件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?