見出し画像

セブ留学28日目 セブの路上には

今日は一人でのんびり過ごしました。

映画館で映画を観たり、スーパーで日用品を買ったり。

映画館の様子は、また別の記事で詳しく紹介しますね。

少し離れたショッピングモールまで、30分かけて徒歩で行きました。

港のコンテナ沿いにテクテクと。

セブの町中、日中はそこまで危険なことはないので、私のように海外が不慣れな人でも平気です。

(ただ、女性やお子様は用心にこしたことはないので、くれぐれもお気をつけください)

ただ、セブの町中には、路上で物乞いをする人がたくさんいるんですよね。

お年寄りから子どもまで。

特にショッピングモール周辺の横断歩道とか、裕福な人が立ち寄り立ち止まるような場所に。

お金を渡す事には抵抗があるので、無視するようにしていますが、何とも心苦しいものです。特に、子どもはきつい。

これ、数年前にいったインドでも、同じような思いをしました。

日本がどれだけ豊かな国であるかを思い知ります。

【今日学んだこと/明日使いたい表現】

1秒英作文トレーニング
●シンプルで簡単
●いつでもどこでもできる
●ゲームのように楽しいのに圧倒的な効果

時制を意識する
現在進行形は今のこと、今の動作を示す。
現在形は普段のこと、どんな人かを示す。
What do you do?は仕事を尋ねるフレーズであるように。

②使う単語を最小限にする
どの単語を使おうか悩む時間が、スピードを遅くするから、使うフレーズをある程度絞ってしまう。
例えば、未来形はwillよりも汎用性が高いbe going toを使う。
スピーディに簡単な言葉で伝えるために、
主語を人にして子どもが使うような簡単な日本語にしてから
1秒英作文するのがコツ。

③シンプルで着回しの効く表現を使う
都度ごちゃごちゃ考えなくて済むように、着回しの効く汎用性の高いフレーズを使う。
例えばCan I use this one?
useは動詞、this oneは目的語であることが分かっているので、
Can I use TV?
Can I take a picture?
など様々な表現に置き換えることが可能。
How old are you?
も、oldが形容詞であることを理解していれば、
How tall are you?
How tired are you?
などに置き換えられる。
Have you finished homework?
Have you been to abroad?

いいなと思ったら応援しよう!