見出し画像

セブ留学41日目 船に乗って

2時間船に乗って、ボホール島へ行ってきました。

ジップラインで遊んだり、

バギーに乗ったり、

ターシャという小さな猿を見たり、

ヘビを触ったり、

ボホール最古の教会に行ったりしました。

天気が今一つで、チョコレート・ヒルズだけキレイに見えなかったのが残念でしたが、とっても充実した1日でした。

こっちに来てから、セブ島以外の島を観光したのは初めて。

一番驚いたのが、ボホールの方が、暮らしが豊かそうだったこと。

少し詳しく言うと、家や学校が大きくてキレイだったんです。

セブの町中って、かなり汚れていて、プレハブとかかなり老朽化した建物が目立つんですよ。

土地の値段が高いとか、格差が大きすぎるのが理由だと思います。

でも、ボホールの家々はそうじゃない。

ほとんどの家がかなり大きかった。

貧富の差もそこまで開きはないんじゃないかと思います。

人も暮らしも、豊かそうに見えました。

住むうえでは、ストレスを感じにくそうだなと思います。

観光地としてメジャーなのも、納得です。

チョコレートヒルズのリベンジも兼ねて、また行きたいな~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?