マガジンのカバー画像

映画大学

595
映画には学びがいっぱい! 教育・家族・哲学・科学・テクノロジー・人権・歴史・お金・社会…。 本や講義と同じように、アカデミックに楽しむこともできるはず。 映画で得た知識や感動、情…
運営しているクリエイター

2023年12月の記事一覧

『サンクスギビング』解説記事 そもそも感謝祭って何だ?

映画『サンクスギビング』を鑑賞しました。 ホラー界の鬼才イーライ・ロス監督の作品。 アメ…

bitotabi
6か月前
22

『窓ぎわのトットちゃん』世に恐るべきものは…

『窓ぎわのトットちゃん』を鑑賞。 校長先生が兎に角素敵。 声優が役所広司さんなんですよ。…

bitotabi
6か月前
19

『PERFECT DAYS』宣伝動画がいつのまにか傑作に?

元々はTOTOとUNIQLOのトイレ事業の宣伝用にショートムービーを撮るつもりだったらしいんですが…

bitotabi
7か月前
22

『PERFECT DAYS』劇中曲の全リスト!心震える名曲の数々。

映画『#PERFECTDAYS』 役所広司さん演じる平山は、前触れもなく目覚め、薄い布団をたたみ、階…

bitotabi
7か月前
48

『TALK TO ME』が面白い!ゾクリと楽しむ3つの観点

A24の配給作品『TALK TO ME』を鑑賞しました。 A24のホラー作品は、『ミッドサマー』『X』『…

bitotabi
7か月前
27

『ファースト・カウ』細長いものの正体は貝貨!

映画『ファースト・カウ』を鑑賞しました。 めちゃくちゃ面白かったんですが、開拓時代のアメ…

bitotabi
7か月前
10

『ドーナツキング』ドーナツ店の90%がカンボジア系である理由

アメリカ人のドーナツ年間消費量は約100億個といわれ、全米では2万5000店以上ものドーナツ店があり、そのうち約5000店舗がカリフォルニア州にあるんです。 カリフォルニアで、高速道路が整備され、持ち帰り需要が高まり、ドーナツ店も増えていったのだとか。 そんなドーナツの本場中の本場ともいえるカリフォルニア州。 なんとドーナツ店の90%を経営しているのが、実はカンボジア系アメリカ人なのです。 ここに、テッドさんが「ドーナツキング」と呼ばれる所以があります。 この映画を

『いまを生きる』は名言の宝庫!5つのセリフを紹介

美しさ ロマンス 愛こそは 我々の生きる糧だ 映画『いまを生きる』をAmazon Prime Videoで鑑…

bitotabi
7か月前
35

『ジュラシック・パーク』は3回泣ける

「僕とエリーも進化しないといけないのかもな」 映画『ジュラシック・パーク』をAmazon Prime…

bitotabi
7か月前
20

『ほつれる』タイトルについて解説

映画『ほつれる』をAmazon Prime Videoで鑑賞しました。 「ほつれる」の言葉の意味は縫い目や…

bitotabi
7か月前
23

『きっと、それは愛じゃない』あなたがムスリムに恋したら?

映画『きっと、それは愛じゃない』をシネリーブルで鑑賞しました。 ムスリムとは、イスラム教…

bitotabi
7か月前
17

『ショータイム』廃業寸前の農場を救うハッピーな実話!

映画『ショータイム!』をシネマートで鑑賞しました。 農場でキャバレーを開くという内容なん…

bitotabi
7か月前
16

『聖なる鹿殺し』はただの胸糞映画じゃないよ

『聖なる鹿殺し』をAmazon Prime Videoで鑑賞しました。 本作は「二度と観たくない」「胸糞悪…

bitotabi
7か月前
18

『ミナリ』言語なんて関係ない。とってもアメリカらしい映画。

映画『ミナリ』をAmazon Prime Videoで鑑賞しました。 私は、この映画はとってもアメリカらしい映画だと思います。 『フィールド・オブ・ドリームス』や、『ロッキー』のような、アメリカンドリームに溢れた雰囲気を感じることができます。 でも、これらの作品と大きく違うところが、終わり方。 切なくてたまらないんですよ…。