代わりの無いアプリケーション

わたしがMacとiPhoneで愛用してるアプリケーションに長年アップデートがされていないアプリがいくつかあります。

今の所、動作に問題は無く使用出来ていますが、いずれOSのアップデートで非対応になったりApp Storeから消えていくんじゃ?…と軽い危機感を持っています。

iOS

代わりの無いiOSアプリケーション

iOSでは、feedlyに登録したサイトを閲覧する為に使っているアプリケーションでByline 5が2016年からアップデートされていません。代わりになりそうなアプリは無いかと探してるけどなかなか見つかりません。feedlyからもアプリケーションを出していますが、UIもアイコンも全くイケてません…。

macOS

macOS対応アプリケーションの現状

macOSでは現在、インテル版アプリケーションからAppleシリコン対応版への過渡期で、インテル版・ユニバーサル版・iOS版と混在してる状態です。

Rosetta 2 Updater.app

わたしはMac mini M2 Proを使用していますが、インテル版を動かすにはApple純正アプリRosetta 2と言うアプリケーションをインストールした上で動かす事になります。iOS版は、iPhoneにインストールしてるのと同じアプリケーションがmacOSでもそのまま利用する事が出来ます。ユニバーサル版はインテルMacとAppleシリコンMacの両方に対応したアプリケーションで、最近リリースされるmacOS用アプリケーションはこれが主流です。

代わりの無いmacOSアプリケーション

macOSでは、DesktopLyricsと言うアプリケーションが3年間アップデートされていません。このアプリケーションは、ミュージック.app(旧iTunes)で聴いている曲の歌詞とアートワークをデスクトップに表示してくれるとても優れた唯一のアプリケーションです。歌詞・アートワークの表示位置や大きさを自分好みにカスタムが出来てとても素晴らしいアプリケーションです。このアプリケーションはインテル版で、いずれ動かせなくなるアプリケーションの一つです。このDesktopLyricsも代わりが見つからずRosetta 2の提供終了がこのアプリケーションの終了となりそうです。

わたしのMacに残ってるインテル版アプリケーション

macOSアプリケーションの今後

この先Rosetta 2が何年くらい程度提供されるのか不明ですが、次期macOS Sonomaでは提供されるとして、その次の次は怪しいのでは無いかなと思っています。いつまでも提供していてもAppleにとっては良い事はないですからね。早くインテル版は排除したいと思われます。

今回紹介したアプリケーションは代わりの無いアプリケーションなので、AppleからのRosetta 2の提供終了までにアップデートされるのを切に願います。

関連記事