広告ブロックとユーザールール

わたしは広告ブロックの機能拡張とアドオンをSafariとFirefoxにインストールしています。皆さんの中にもインストールしている人は多いと思います。

目的の1つはもちろん有害で悪質な広告を排除する為ですが、もう一つは閲覧するサイトのスタイルを自分好みにユーザールールでサイトのスタイルシートを書き換えて自分好みの見た目にする為で、色を変えたり順番を入れ替えたり不要な効果を削除したりなどです。

SafariとFirefoxで同じ広告ブロックを入れて同じユーザールールを適用してるけど、Firefoxではサイトを訪れ最初の読み込みで正常にルールが適用されますが、Safariだと再読み込みしないと適用されないサイトがあります。例えばTwitterやnoteで起こっています。もちろん全く問題の無いサイトもあります。

最初の読み込みで適用されないのは、再読み込みが面倒なのでなんとか改善させたいのですが、どこがダメなのか原因が分からず何も出来る事が無く困っています。

macoOS Safari 広告ブロック機能拡張のいずれかがアップデートすると改善するのでしょうか。

現在は応急的に、Safari自体のユーザースタイルシートにスタイルシートを追加して対応しています。