見出し画像

映画 『命みじかし、恋せよ乙女』を観た。

金曜日。ずっと楽しみにしていた。
樹木希林さんの、遺作にして、世界デビューの作品。

結論から言うと、「えっ?思ってたのと、全然違う」
…だった。でもエンディングに近づいていくにつれ、ああ、そういう事だったのか!…(何故、この題名なのかも分かります。)

ドイツのミュンヘンと、日本。
自然の美しさと残酷さ。
いわゆるトラウマに向き合うには…?
拗れてしまった人間関係の、修復の難しさ。
生と死をどう捉えるか。
何で、どうして生きたいのか?

樹木希林さんも、生前に話されていたのを覚えていますが、人間は「いつ死んでもいいや」と思ってても、実際に死を目の前にすれば生きようとあがくものだと思うのね。(PHPスペシャル 2019・5月増刊号より)

脳裏に、ゴンドラの唄が流れています。 あたたかい希林さんの声で。

ちょっと、スリラーでもあった🤭
外国の方の考えるおばけって、こんな感じなのかな。

#命短かし恋せよ乙女 #映画の感想 #生死 #樹木希林 #ドイツ #幽霊について #アップリンク吉祥寺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?