見出し画像

死ぬかと思った…5

父が、私が小学一年生の頃、再婚をし、
翌年、妹が生まれた。

自分に妹が出来るのは、とても嬉しかった。
だが、その反面、
不安でもあった。

赤ちゃんは、無垢で無条件に可愛い。
大人は皆、そちらに関心を寄せる。
それはそうだ。
母が亡くなって、悲しみを封印する為、
俯瞰的に物事を観る…そんな子供は、
大概、疎まれる。

『子供らしくない』という意味が無い理由で。


父は、ひとりになってしまった私の未来を案じ、
血の繋がった【きょうだい】というものを、
与えたかったらしい。

子供は、いつの時代も無力である。


どんどん、自分の居場所がないということだけが、
浮き彫りになって行く。

(ムダに俯瞰視野という、自身を客観視する構えを
持ってしまっていたが故に、苦しんだ)


継母とは、分かり合えなかった。

(人間同士でも、分かり合えない人種がいるんだと
いう諦め)


でも、父に心配をかけたくない…

そんな実家での暮らしが、私が子供時代を、
子供らしく過ごすということが得られなかった、
虚しさを記憶に刻ませた。

父と継母の喧嘩の原因を、事あるごとに、
継母から(その祖母からも)責められるという
理不尽さ。


正直、思い出したくもない。

それでも、道を外さなかったのは、亡き母と、
その姉の叔母、その祖母が、友人達が、
絶大な心の支えとなったから。

そして、不器用ながらも、愛情をくれた
亡き父のおかげでもある。

学業も、トップクラスを維持していたので、
東京に行きたい!という事に、反対される事
が無かったのは、不幸中の幸いだった。


父が亡くなって、葬儀以降、継母とは連絡を絶った。


心療内科で、担当の先生と話している時に、

『貴女は、それでも、継母に愛情を感じたかったのだと思う…』

と言われて、(何言ってんだ?)拒絶反応が出た。

『貴女は、生まれて来た妹を、たくさん可愛がった

『それは、自身が愛情に枯渇感を持っていた、気持ちの裏返しのようなもの』

『家を出て、東京でひとりで暮らすという、普通なら、未来や希望しかみえない状況でも、貴女は、満たされない思いを常に抱えて来た』

『継母でも、貴女は愛情が欲しかった

『愛情が欲しいという気持ちを知っている人は、
自分の子供にも、絶対に愛情を注げる人です』


いつの間にか、涙目になって、涙が止まらなくなった。

(それでも継母とは、このまま関係は変わらないと思います)



ちなみに男性医師です。
初めて診察室で、対面しながら、話していたら、

『僕は離婚経験者です。元妻も医師で、子供の親権は
向こうが持ってます』

『女性は強いですよね。頭の良さも、言葉も、元妻には敵わない』

『子供にも会わせてもらえなくて』

『何のために生きているのか?わからなくなる時があるけど、それでも、理由なんて考えないで、生きてます』

➖➖➖➖➖

あの…私、患者側なんですけど…

(昔から、よく相談受ける機会はありましたが、
どうしてだろう?)


まあ、医師も人間なんですよね。


#死ぬかと思った #連れ子と継母 #医師も人間 #父の再婚 #毒親 #エッセイ #人生


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?