見出し画像

死ぬかと思った…6

アナと雪の女王2を、娘と観に行って来ました!

エルサの生まれたルーツを巡る旅。

アナとエルサの、強い姉妹愛

精霊達のエピソード。

(涙が止まらなかった)




父が再婚して、生まれて来た妹。

継母とは、分かり合えませんでしたが…
妹とは、不思議な縁を感じました。
私達は、腹違いの姉妹ではありましたが、
お互いに立場が微妙に違えど、
それぞれの「孤独
そして「寂しさ」を理解し合う仲でした。

私は妹を心配し、妹は私を庇う。

ステップファミリーという世間では、
複雑な家族であっても、私達は、
自然に励まし合い、共に生きて来た

継母との争いに、落ち込んでる私を、慰めてくれたのは、紛れもなく妹でした。


だから、私が東京に行く事が決まり、近くの駅から、ボストンバッグひとつ抱えて、電車に乗る別れの日。

『お、おねえちゃん…』

扉が閉まった瞬間…
瞼を擦りながら、泣き出した妹の姿
今でも、鮮明に思い出せます…


就職し、仕事を覚えるのに、精一杯の時期。
それでも、帰省を欠かさなかったのは、
何より、妹に逢いに行く為…でした。

家族の中で、孤独だった私を、支えてくれた
妹を、離れても支えてあげたかった。

(妹は、実の母(継母)と、いろいろあったのです)



父が亡くなって、葬儀の日。
私達姉妹は、事前に相談して、
父の棺に、
それぞれ手紙を書いて入れました。

妹は、非常に優しい繊細な強い子になりました。

私と継母の間の、板挟みになり、父の頑固な性格にも、それは苦労したと思います。


今はそれぞれ、しっかり家族を持ち、
連絡は頻繁にはしなくなりました。

でも、深い部分で繋がっているので、
これが最善の状態なのを、お互いに言葉にもせず、
確認すらしませんが、それでいいんだと思うのです。


また、時が熟して
穏やかな気持ちで再会する時まで…


娘と観た、アナとエルサに、
そんなことを教えてもらいました。

キャラメルポップコーンのように、
ちょっと、甘く苦い。


(好物ですけど)

#死ぬかと思った #アナと雪の女王2 #私と妹 #ソウルメイト #共に支え合う #キャラメルポップコーン
#エッセイ #人生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?