見出し画像

心はカレー、カレーは心。

 週末、お昼ご飯はどこか外に行こうと、夫とカレーを。娘は旅行だし、息子もいない。その店名もあって以前から気になっていた。最初は入口の雰囲気からカフェかと思っていたら、カレー界では有名な店主のお店らしい。南インド料理。美味しい理想のカレーを求め、自転車で日本一周の旅に出て、とあるカレー屋に出会い修行した人だとレビューに誰かが書いていた。カレーって知れば知るほど奥が深い上に、多様な世界観があると思う。小学生の頃、通学路の帰り道に知らないお宅から漂って来るスパイシーな香りに魅了されたのは数え切れない。


また絶対に行きたいお店になりました。


お腹空いて迷いに迷って、タンドリーチキンとキーマカレーに。夫はマトンカレー。黄色いものはレモンのピクルス。ライスに混ぜたら爽やかで、とても美味しかった。
食事中に外には待つ人が。アイスコーヒーも美味しかった。ファンが多いと納得。ビリヤニ(インドの炊き込みご飯)を食べている人がいて美味しそうでした。


 お店って、その店の雰囲気に合う人が何となく集まる感じがあって面白く、ちょうど「マロロガバワン」という店名と感じのぴったりなオダギリジョー&二階堂ふみ的な(下北沢イメージ)2人が入店して来たので、こっそりとそんなことを考えていました。(勝手に映画監督の目線で)


 カレーを食べたばかりだけど、カレーは大好きなので、また家でカレーを作りました。
最近は、手羽元が気に入っているので今回も。カルディでまとめ買いしたトマト缶を使ったカレーにしようと、ちょっと赤ワインの残りも。にんにくと生姜はチューブ、人参と玉ねぎはチョッパーで。


今回のスパイスはこの4種類で。ガラムマサラ、クミン、コリアンダー、ターメリック。ちょこっとゴールデンカレーのバリ辛も。
トマト缶とスパイスで煮る。このまま塩胡椒ならミネストローネ的なスープに。
手羽元はスプーンでホロっと食べられるくらいに。煮る時は少し味ぽんを加えました。
玉ねぎはやっぱり名役者だと思う。料理の主役も脇役も万能。全部目分量で今回は上手く行った。勢いよく盛り付けて端がちょっと…。撮り直しはしない日常を。



スパイスカラー繋がりでチワワの色塗り写真。作業途中ティッシュの上で。娘と笑う。


さらに途中経過。左ベロが雰囲気あります。今年はおばあちゃんチワワも16歳に。暮らしを重ねるように、これからも完成に向けて色を重ねようと娘。人生には遊びも大切。


 
 完成するんだろうか?

この記事が参加している募集

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?