見出し画像

深掘りと欲深い。

 良く眠った。

 水曜日が無事に終わり、スピンしてた脳が通常モードになる感覚。学び続けるのも大変だ。でも、こんなに充実感を実感出来るのは幸せだと思う。生涯学習の言葉の意味を改めて知る。父があれだけ厳しかった理由も、今ならちょっと理解したりして。俯瞰的視野に少し変わった?加わったのは、こんなこと。忘れるなよ。書き留めておく。

 久しぶりに電車に乗る。乗った。車とはやはり違う。駅にも人が溢れて賑わいがあった。懐かしい感覚。日常が戻りつつあるんだな。喧騒もたまにいい。マスクしていない人がちらほらと居て、娘が「あの人、マスク無しで珍しい」と。そうだねと耳打ちしながら、流れる外の景色を穏やかに眺める。ゆとりって大切。心がフラットならば揺れも少ない。おっと、乗り過ごさないように注意して、ホームに降りた。改札口に向かう登り階段は苦手。傘を持っている人の癖で、背後に傘を振る人が一定数存在するから、こちら側が注意しなくてはならない。ヒヤッとしつつ駅を出た。

 目的地まで面白いからGoogle mapsを使ってみる。ルートも丁寧に表示してくれて便利だと思った。でも、目的地がすぐに分かってしまって笑った。使う必要ないじゃん!と。でも、便利なものは使うに限るとも思った。経験してみないと知れないことはあるから、その都度アンテナを研ぎ澄まして、タイミングよくキャッチ。ん……?何の話しだったっけ?

 待ち時間が結局二時間。座っていられたけど、ずっと座っているのも苦痛だと思った。ずっと立っていれば立っていたで「座りたい……」とか思ったり口にするんだろうから、人は欲深いと思う。欲深いも内面を深掘りする為に使うのはいい。自分を唯一良く知る言葉だと思えるから。娘が戻り「お腹が空いた〜」と言う。日テレ通りのカフェでバゲットサンドを二種(選び切れなかった)をシェア。子供が大きくなって良いことの一つ。店員さんへ「それぞれを半分ずつにカットをお願いします」と一言添えて、熱いソイラテを一口飲む。身体に染み渡る。カフェインは中毒性があると言うけど、知ってしまったものは簡単にはやめられない。中地下一階の横長な窓から差し込む外の光が穏やかに空間を照らす。ん?ママ居酒屋?通りの向こう側にある看板が気になって仕方ない。サンドのパストラミとカマンベールチーズが美味。欲張って良かった。欲深いは良き。

 夫が昨日帰りに買って来た大好きなパン屋さんのパンを食べる。疲れた時は、無性に炭水化物が食べたくなる不思議。朝から菓子パンなんて新鮮。あんバタークロワッサンとアップルシナモンロール。両方とも食べられるなんて最高。残ってるコーヒーに豆乳を足してレンジでチン。「はんぶんこね」と言った夫の声がリフレイン。大人の男が放つ「はんぶんこ」が新鮮で楽しいことに気づいて、笑いながら食べる。笑いは免疫力が上がるって。午後は仮説のテーマ、「物質主義の限界」と「ブレイクスルー思考」についてを読む。先日のワークで語ったものの考察を深掘り。深掘りと欲深い、そんな日常を過ごしている。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?