見出し画像

9月の癒しと名残り。

 ちょっと秋の雰囲気を感じる日々を、「中今力」で大切に過ごす。

神道に触れる機会があって、学びになります。

とりあえず提出するものも期限が守れてホッとしています。

引き続きの読書

ダリからマン・レイへ。芸術家には女性が不可欠な存在。読みながら、ふと樹木希林さんが夫に抱いていた感情を思い出していた。娘に「お父さんは破天荒でも人としてはとても純粋で濁りがない」欠点よりも長所を認める懐の深さ。
マン・レイというと、わたしが浮かぶのはこの「アングルのバイオリン」有名ですよね。当時の恋人キキの身体を楽器に見立てた作品。このポスターが欲しくなりました。
弟子でモデルで恋人でもあったリー・ミラー。人生も紆余曲折あった人。自伝を読むとなかなかの野心家で小悪魔な女性写真家。でも繊細な部分もあり興味深い。
夏の名残りに入手した写真家繋がりからLIFEのプリントTシャツ。50年代のスーパーモデル、ドリアン・リーが纏うドレスはdior。アメリカ出身でディオールのミューズを務めた。
このウエストに手を置くポーズの元祖なモデル。
もう一枚のアングル。服を美しく魅せる心意気が感じられる。
そしてマン・レイから続いて、久しぶりに本棚を探索してココ・シャネル。シャネルの書籍は数あれども、一番らしくて好きな本。何より表装の写真とこの感じとのバランスがいい。改めて読み直すと気づきがあります。
ロマン・ポランスキー監督の「ローズマリーの赤ちゃん」に出演したミア・ファロー。CHANELのアイコン、2.55バッグを手にしている写真。また、映画を観直したくなりました。
クロワッサンのクッションで寛ぐおばあちゃんチワワ。色と一緒に一体化。
息子が譲ってくれたミルクまんに、薄っすらピカチュウが。確かにパッケージがポケモンだった。美味しかった。
最近観た動画から。「覚悟をする」ってこういうことだと悟る。シェイクスピアいいこと言う。
Uのサングラス🕶️✨とてもいい✨

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?