見出し画像

【要注意】 香水をつけることが逆効果になる人

何だか不吉なタイトルですが、これは紛れもなく事実であり、気づいている人もたくさんいるはず。だけど多くの人が陥ってしまう...。何故なんだ。

香水が逆効果になってしまうケース

「良い香りのする水」である香水ですが、時にその香りが逆効果を発揮してしまうことがあります。それは、「体臭、加齢臭、タバコ臭、汗」など、人間に付着している(あるいは人間から分泌される)あまり芳しくない臭いと香水の良い香りが混ざった時です。言葉を見るだけでちょっと嫌な気持ちになりますね...。

「香りは混ざるもの」という認識が大事

何も考えずに香水を吹きかけまくっている人は、もしかしたら「香りは混ざるもの」という認識をしていないのかもしれません。

そもそも、香水というのは大抵の場合、一つの香料からできているということはありません。基本的には果物やお花、木などから採れる香りを調合することで一つの香水として完成します。いくつかの香りを混ぜて良い香りを生み出すというのは簡単な話ではありません。

まず香りの感じ方自体も人によって違う場合が多いのに、みんなが平均して「これ良いよね」って思える香りを作るのはすごいことですよね。ちなみに、こうやって香りを調合して新たな香りを生み出す職業を「調香師」と言います。

とにかく、香りというのは混ざるもの。香水は香りを混ぜて作られている。だから、そのせっかく調香師さんたちが作り出してくれた香りのハーモニーを、汗のニオイで台無しにすることだってできる

でもそんなの嫌ですよね。

自分自身の体をメンテナンスしよう

というわけで、「体から良い香りがしてほしい!!」と思ったら、まずするべきことは「香水をつける」ことではなく、「自分の体をメンテナンス」すること。

具体的にどんなメンテナンスをすれば良いかって?

「自分の体がどんな臭いがして、どのくらいの臭いを発しているかチェックする」

これができれば良いんです。

臭いがあると香水を付けたときに混ざってしまうのだから、体に臭いが少なければ良いわけです。それをチェックすれば良い。

言うのは簡単ですね。でもこれが実は結構難しい。

自分の匂いは分かりづらい

自分自身がどんな匂いを発しているかというのは本当に判断するのが難しいんです。どうして難しいかって?

鼻が慣れてしまっているからです。

飲食店に入ったとき、最初は食材の強烈な香りを感じたのに、そこで1時間飲食をしていたらいつの間にか香りのことなんて全く気にしなくなった、というような経験みなさんもあるのでは?

それと同じことが、自分自身の体との間にも起こります。自分の体とは毎日関わっています。たとえ汗などの臭いが体に染み付いたとしても、不幸にも自分はその匂いに慣れきってしまい気づかず、周りの人に嫌な目をされる...。

自分の匂いは自分の生活や習慣でチェックする

自分の匂いというのは分かりづらい。

じゃあ誰かに自分の体をクンクン嗅いでもらって「臭い?」って聞けば良いかって?確かにそれができれば良いですね。

でも、カップルの間でも彼氏、彼女の体臭が...っていう悩み相談が沢山ある中で、自分の匂いに対してズバズバ言ってくれる人はそう多くありません。

ということで、何よりも良いのは自分自身で判断すること。でも何回も言うように自分の匂いは慣れてしまって分かりづらい。

そこでおすすめなのは「自分の生活や習慣を見ること」です。

体臭が臭めな人、そうでない人色々ですが、「くさすぎる」と言う人は基本的にその人の生活や習慣の中に原因があります

例えば、

・汗っかきなのに家に帰ってからお風呂に入らない

・汗をかいた身体でベッドに寝転がる

・ファストフードや脂肪の多い食べ物ばかりを食べている

など、これらは体臭を強くする原因です。

自分の生活や習慣を見て、「自分って臭いだろうな」というように、自分の鼻でわからないんだったら自分の頭で匂いを嗅げば良いんです。タバコなどを吸っている人は簡単ですね。自分はタバコの臭いに鈍感になっているけれど、タバコを吸っているという事実から、「自分は自分が思うよりタバコの臭いが染み付いているかもな」と判断することができます。

自分の状況が分かったら改善策を実行

上記の通り、自分がどのくらい臭そうか、どんな匂いが自分からしてそうかが分かったら、次にすべきは改善すること。これはそんなに難しくありません。自分の状況が分かっているんですから、あとはそれを潰していけばいいだけ。

例えば、汗が残って体臭が強くなっている人は、朝に軽くシャワーで体を流してあげればいい。帰ってきてからすぐベッドに寝転がることでベッドごと臭くなってしまっている人は、まずシーツや布団を洗うなどして臭いを取り、これからは帰ってきたらベッドに直行する前にシャワーを浴びると決めればいい。ファストフードばかり食べている人は、少しでもその量を減らす努力をすればいい。

ちょっとした努力が、その人自身を作り上げます。

さあ、思う存分香水を付けちゃえ!!

自分の匂いに対して少しでも意識を向けることができたあなたは、香水に対する見方も少し変わるかもしれません。前よりも香りを身に纏う事が楽しくなっているかも。

ちなみに、これは大事なのですが、「体臭」が必ずしも全て悪いということではないことに注意してくださいね。

体臭のし過ぎはもちろん周りに嫌がられてしまいますが、体臭にも色々あります。例えば男女で言えば、異性のホルモンから生まれる匂いに惹かれるということは多々あります(ある程度年齢がいった方はあまり無いかもしれませんが...)。加減は難しいですが、言いたいのは「100%自分の匂いを消すことは無理だし、消す必要も無い」ということ。

最後の最後で何だか難しいことを言われてしまったと思うかもしれませんが、あなたならきっと大丈夫。

こういったひと工夫するだけで周りから「あの人ってなんか清潔感あるよね」「あの人って匂いに気を使ってていいね」と思われるなら、やらない手はありませんね。

体を清潔にして、フレグランスアイテムを最大限に楽しみましょう!!


それでは今日はこの辺で。また次回お会いしましょう。


#DESIMPROVON BISOU


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?