見出し画像

新しい企画を生むカフェタイムの過ごし方

カフェで仕事をするとリラックスします。

学校や会社という空間は、なんだか落ち着かない。

理路整然としていたり、何か無機質な感じがしたり。

温かみがないのが、落ち着かない原因だと思います。

最近は、リモートワークできる企業も増えてきたので、カフェで仕事をする人も増えました。

では、カフェで、どんな仕事をするのが効果的か。

メールの返信とか、経費の計算とか、企画書、提案書づくりとか、いろんなやるべき仕事がある中で、リラックスした空間だからこそ出来るのが、「新しいアイデアを考える」と作業です。

その為にやっているのが、「ノートに質問を書いていく」こと。

例えば、「最近、面白いと思ったことは?」「新しいビジネスで思いつくことは何?」「それはどうすれば実現可能?」そんな感じ。

人って、ボ〜ッと考えている時は、なかなか頭が回転しませんが、一度、質問を投げられると急に思考のスピードが上がるんです。

なので、どんどん自分に質問して、頭の中を紙に落とし込む作業をすると面白いです。

あとは、本や動画などで情報をインプットする時間も大切だと思います。アイデは、今の知識や情報から生まれてくるものなので。

インプットしたり、アウトプットしたりしながら、ぼんやりしたもの、バラバラになっていたものを1つの形にする作業。

それをカフェタイムにすると楽しいです。

ちなみにアイデアは模倣だ。という考え方がありますが、ただ単純に真似るだけでなく、既存のものにどう一手間加えるかで、アイデアがより輝きを増すと思います。

面白そうな人のアイデアに新しいものを加えたり、2つのものを合体させたり。そんなことをしながら、自分流のものを見つけていく。

そんな想像する時間を楽しめるのもカフェタイムの醍醐味です。

仕事は楽しみながらが基本。人生で一番大きな時間を費やす「仕事」の環境を自分の好きなように整えていきたいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?