見出し画像

こんにちは、はじめまして。

はじめまして、美翔(びしょう)と申します。
自分用にずっと日記のようなものをつけていたのですが、学んで感じたこと、日々のなかでつながったことを、外の世界にも出してみたいとふと思い、noteを始めました。
これから記していくのは学びの探索の記録です。正しいかどうかより、探索を大事にしています。頭の中での模索も多分に入ります。ご了承ください。
学びの師であるレオン・サリラの言葉や師の著書『魔術師のトート・タロット』を探索の手がかりとして引用しています。

ではさっそく今日のタロットの学びから…

今日は「#10 Fortune 運命の輪」。
スフィンクス『四体のケルビムが一体のスフィンクスとなっているのは人間の感情肉体魂の合一を表す』

自分の心と感情、肉体、魂をひとつにするようにした。それは無だった。無はわからない。けれど、チャリオットのあの「意識が空白でありながら頭脳が明晰である」状態を体験していくことが浮かんだ。少しでも注意散漫であれば、すべては直ちに失われてしまう、と書いてあったこと。

バランスということを示された。
あるところにくると、それが可能になるところがあるのだと思った。
バランスということでは「#8 Adjustment」でも。剣という共通点があることも思い当たる。

感情肉体魂の合一」は、バランス。そしてそれは「意識が空白でありながら頭脳が明晰である」状態であり、少しでも注意散漫であれば、すべては直ちに失われてしまうのである。
そのバランスの中へ入ると、剣が持てる = 「欲望を表す矛盾を観察する」ことができる。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?