見出し画像

お抹茶のワンストップショッピング

美心LABの美紀子です。
私のnoteにお越しくださり誠にありがとうございます。
嬉しいです♪

初心者にはハードルが高い?

私が茶道を始めたのは大学生のころです。
社会人になってからも師匠について学び続けてきているので、
必要な道具やお抹茶がどこで手に入るのかを知っていました。

一般的には
茶道具を専門に扱う茶道具やさん
デパートの茶道具売り場

上記二つが定番なのですが、知識がない初心者の頃はお店の方とうまくお話ができずとてもハードルが高いと感じていました。

着物屋さんも同じで、小物が欲しいだけなのですが着物の説明を一通り聞かないと欲しいものを手にできない流れになっていたり。
季節で必要になるものが違うのでその知識がないと話がすれ違ってしまったり。


お店のはしごをしないと達成できない

欲しいものが一つのお店で買えない!
というのも消費者側にとっては高いハードルだと感じていました。

「今日はおうちのティータイムに和菓子とお抹茶とを楽しみたい♪」
そう思ったときのお買い物の例

和菓子:和菓子屋さん
お抹茶:お茶屋さん
お茶筌:茶道具屋さん

全て別々のお店に行かなければならない。
デパートの中でも、
茶道具関係や上の階に置いてあることが多く、
和菓子やお茶は地下の食品売り場。
しかも和菓子とお茶の売り場が近くにあるとは限らない。

つまりデパートの中でもあっちへこっちへ大移動をしなければならず、
週末しか訪問できない働き女子にとっては
時間切れや体力の限界で途中で諦めたこともしばしば。

初めての方に優しいお買い物体験

私が経験してきたことを踏まえて、茶道部やお教室の後輩ちゃんたちにはお買い物の際の注意点をシェアしていたのですが、

それでも「ドキドキしました」とか「和菓子買ったのでお抹茶飲みたかったけどお茶筌どこで買えばいいかわからなかったです」という声を頻繁に聞いていました。

また最近も、お抹茶飲みたいと思ったときに必要になるものはどこで買えますか?と聞かれることがあります。

そんな時に、美心LABの公式サイトをご訪問いただけたら嬉しいなぁと思っています。初めての方にも使いやすいものが揃えています。
ここで欲しいもののお買い物が完結するワンストップショッピングを実現。

和菓子は売っていませんが、お抹茶を点てる際に必要になるものは揃っています。お道具とお抹茶と両方揃っていますので、「やってみたい!」と思ったときにワンストップショッピングが実現します。

点て方も知りたい!という方にはお抹茶の点て方動画もアップしてあります。オンラインレッスンをお申込みいただければ、質問しながら楽しくお抹茶を点てられるようになります。

これからおうち時間を充実させたいという方がさらに増えてくると思います。

画像1

心も身体も美しく

お抹茶を点てることは日本で育まれた美しい文化であり「心を整えることができ」「健康的で」「美容にも良い」ことに加え「美味しい」という4つの魅力があります。

お抹茶は紅茶やコーヒーよりも短時間で手軽に楽しめてごみも少なくサステイナブルな嗜好飲料です。お抹茶に含まれるテアニンのリラックス効果にも注目が集まっています。

日本に暮らす私たちが古くから好んできたお抹茶を暮らしの中で楽しむことを「お抹茶時間」として広めたい。
暮らしの中で美味しいお抹茶を楽しむことをもっともっとたくさんの方に楽しんでもらえたなと願っています。
茶道とは別の形で、その入り口よりももっと手前に。

美心LABでは、暮らしの中で楽しむ「お抹茶時間」で心を穏やかにそして美しくすることをご提案。一人ひとりの心穏やかな時間を増やすことで平和な社会を作ることに貢献したいと考えています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

次回は旅する茶室のこだわりポイントなどをご紹介しますね。

心がちょっとでも動いたら「スキ」をぽちっとしてもらえると嬉しいです☆


心も身体も美なるWell-beingなひと時をお抹茶時間を通してお届けできたらといろいろな情報を発信しています。記事を気に入ってくださったらサポートしていただけますと幸いです。サポートいただいた大切なお金は必要とされている方へ活動が届くように使わせていただきます。