見出し画像

駆け出しの動画制作フリーランスが単価を上げるためにやったこと

ビシャモンは昨年10月にOLを退職し、この3月に独立、イラストを多用したMVを作っています。おかげさまでやっと軌道に乗って来ました。

どんくらい稼いでる?

駆け出し映像作家がどのくらいの売り上げあるのかご興味ある方が多いかもなので書いてみると、今月の入金は37万円(見込み)です。キャリアのある方から見ると(えーしょぼっ)と思うかもですが、ビシャモンはこのくらい稼ぐまでにもっともっと時間がかかると思っていたし、苦手な営業ももっともっとがんばらなければって思ってた。なので、自分的にはほんとよかったなぁって思っているのです。クライアントのみなさまにおかれましては実績があまりないにも関わらず、大切な楽曲を信頼して預けてくださってほんとにありがとうありがとう。

目標は三年後に年間600万(実働)+ロイヤリティ型の収入年間300万くらい。その後は実働とロイヤリティ型を逆転させて、なるべく自分のコンテンツに集中できるといいなぁと思っています。

あれっ?単価が上がったのはなんでだろう?


MVに関しては、個人向けのものは特に単価を上げるアクションをしていないのですが、気が付けば一番最初に頂いたお仕事の20倍の単価のお仕事を頂いてせっせと作っております。単価を上げないとなーとは思っていたけど、ココナラのご案内も当初のままです。なぜ単価が上がったのか分析してみよう。

特別なことはなにもしていないのですが独立したてなので、
「スキルアップしつつ持っているスキルは全部出して行く!」
「その上でやってみたい表現は時間があるかぎり詰め込んでいく!」

は大前提でした。映像仕事は未経験で飛び込んだもので、ビシャモン、やってみたい表現が山のようにこれでもかってくらいあるのです。そこはあまり困らなかった。

んで今振り返るとなんですが、たぶん、受注した額の1,2倍~2倍のクオリティーで仕上げていたと思います。それを見た他のクライアントさんが自然に高額でご依頼下さってる感じなのかなぁと。あと、ココナラをスタートしてからはほぼプラチナランクなので、それを見てかクライアントさんはなんとなくいい料金でご依頼下さるなぁというイメージ。

具体的なスキルアップは液タブを導入してお絵描きソフトがそこそこ使いこなせるようになってきたこと、さいとうなおき先生や漫画家さん、イラストレーターさんの動画を拝見してもりもり詰め込み学習したこと(一ヶ月くらいは一日に倍速で5時間くらい見てたと思います)2Dアニメーションが作れるようになったこと、お絵描き、2Dアニメーション、動画ソフトの使いこなしが上手くなってきたことくらいです。

お世話になった動画

詰め込み学習した動画をご紹介しておきますね。動画を拝見しながら自分でもお絵描きソフトのレイヤーの働きを確認しつつ、とにかく倍速でいっぱい見ました。頭がパンクするくらい詰め込み学習したものの、2ヶ月くらいはあまり上達がないように感じていて(将来が不安…ぴえん)してたのですが、3ヶ月くらいしてからかな?ある日お絵描きしてたら(あれ?上達してね?)ってなった。寝て起きたらグンと伸びてたみたいな不思議な感覚があります。

さいとうなおき先生
https://www.youtube.com/c/saito_naoki

背景イラストレーターAri
https://www.youtube.com/c/aribgillust

hide channel【顔と体の描き方講座】
https://www.youtube.com/channel/UCAcGenBoh-mXpufzPtNh0hg

マンガスクリプトDr.ごとう
https://www.youtube.com/channel/UCqI2ffVsUgbKPlAgeVAWv7g
______

タイトル画はMVを作らせて頂いたときのキャラクターデザインのご提案イラストです。三頭身のやんちゃな初音ミクだよ☆

MVはこちら!かっこかわいいギターサウンドで爽快!だよ。うふふ。
「ファッ☆ン・インボイス」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?