見出し画像

【開催】普通のスーパーで買える食材で作る本格タイカレー教室

はい。ペーストから作ります。

画像1

タイカレーって美味しいですよねー。

今や大手スーパーや業務ナニナニなどでも売られているグリーンカレーペースト

これもね、めちゃくちゃ便利で美味しいんだけど、

フレッシュな唐辛子で作るタイカレーはまた風味も美味しさも格別

タイカレーっていうだけで、アジア食材のお店に行かないと・・・

と少しハードル上がりそうですよね。

あえて、普通のスーパーで買える材料だけで作れるタイカレーにアレンジしたもの。しかも簡単で誰でも作れる!!

画像2

今回はNPO法人ASOVIVAさんに講師として呼んでもらいました。
(ASOVIVAについては、また後日書きます)

料理教室はめちゃくちゃ久しぶりなので、

不安もありましたが、いざやってみると

あーー。やっぱり楽しいなぁ。料理を通しての人とのコミュケーションが好き

私が今日伝えたいことは、

新しいことにチャレンジするのは、勇気がいったり時間もお金もかかるけど

料理は毎日3回もチャレンジできる

ぜひ、いろんなことを作ることにチャレンジして欲しい

失敗しても、自分が食べるだけ

料理は成功体験を沢山積める

その成功体験があるからアレンジもできるし、勘も働く

食べることは生きること

食事を美味しく作れると生きることが楽しくなるのです

それは、音楽ができるようなもの

それは、スポーツができるようなもの

毎日がトレーニングで毎日が発表会

毎日の食事作りが楽しくなるように

食事を楽む大事さを伝えれたら嬉しいです。

画像3


参加してくれたASOVIVAの参加者さんたちからの

「楽しい〜」

「目痛い〜」(玉ねぎ切って)

「めちゃくちゃ美味しい」

の声や最後の感想に

「料理教室やってほしい」や

「ゆみちゃんの教え方はちょうどいいねん」

の言葉をかけてくれて

本当に嬉しかったのです。

そして、lfcコンポストに興味持ってもらって

ASOVIVAでもlfcコンポストを始めることに!!わーい!

想いに共感し、行動に移してくれる

そのサポートさせていただけることに私の心が満たされているのを感じるのです。

料理を仕事にするのは、もうしない!!と数年前に決めたことですが、

今の私なら、違った形でできるかもしれない

コンポストと料理は切っても切り離せない関係だから。

画像4


専業主婦10年の普通の主婦が

子どもたちの未来のために

なにが出来るか?

私にしか出来ないやり方を模索しながらでも、

行動に移していく活動に賛同いただけたら

フォロー
好き
サポート
頂けたら、めちゃんこ嬉しいです。

よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?