見出し画像

【募集】ズボラな私でも出来た!生ごみを捨てない暮らし!lfcコンポスト初めて講座


仲間と生ごみを捨てない暮らしのスタート
全く初めてでも簡単に出来るLFCコンポスト講座


生ごみなんて、ごみ箱に捨てて、それで終わり
そう!そうなんです!


私も数年前までがそれが当たり前だし、
汚くなったらごみ箱を洗ったり、
冷蔵庫の掃除をしては、ずっしり重くなった
ごみ袋を不快な思いをしながら、
ゴミ収集所へは運んでいました。

そういうのが当たり前だと思っていました。
コンポストの存在は知っていたけど、
とても忙しい毎日に導入できるとは思いもしてなくて、
もっと大変なものだと思っていたんです。

それが、おしゃれでスタイリッシュな
バッグ型コンポストに出会って
生ごみをコンポストに入れることで
微生物が分解する
という自然界では当たり前なんだけど、
私にとっては衝撃で面白い!そして
生ごみをごみ箱に捨てない!という
めちゃくちゃ快適な暮らしが始まりした。

lfcコンポストは、
ずぼらでテキトーな私でも出来る
これなら出来る!
毎日あっという間にすぎる毎日だけど、
生ごみをコンポストに入れることで、
結局家事が楽になったり
そして、何より暮らしを大事にしている感覚が持てるのです

そんな生ごみを捨てない暮らし
仲間とやると、また倍以上に楽しいのです
前回の講座では
あっという間に満席になってしまい
お断りしてしまった方もいました。

お待たせしました。
今回も 予約必須の何から何まで素敵な場所
お菓子と珈琲の店 つむるさんでの開催です

今回は申し訳ありません。
コロナの感染が身近に感じるようになりました。
お食事を共にすると濃厚接触者になってしまうため
講座のみの開催です。(飲み物はつきます)
(珈琲嫌いの方でも美味しく感じる つむるさんの珈琲を是非)


⑴ 日時 2022年2月8日(火)10:30から11:45
場所 珈琲とお菓子の店つむる  
https://www.tsumurucoffee.com
富田林市甘南備1660-2
富田林市甘南備1564-2(ナビはこちらの駐車場へ入れてお越しください)
定員5名
参加費 1500円(講座中の珈琲付き)
LFCコンポストセットのお買い求めの方は別途4268円(税込)が必要です。

*************************

申し込みは→こちら

************************ 

春には、出来た堆肥でハーブの寄せ植え会、
そのハーブの活用法までお伝えします。


皆さんが楽しく循環生活を継続できるようにサポートします。

みんなで環境をよくしたい。
地球温暖化は人間活動によるものと断言されましたが、

人間活動によって地球環境を良くしたい。
生ごみがこのバッグの中で綺麗な堆肥になっていくことを体感すると地球環境をよくしている事を実感します。

未来の子どもたちのため投資をしているんだなぁ。
コンポスト仲間が増えることで、1人の力だけではないと思えるのです。
そんな想いで私は活動しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?