歌うときの口の形は縦?横?どっち?

お疲れ様です!

今日は歌うときの口の形について

お話ししていこうと思います!



あなたは歌うときの

口の開け方は縦に開けてますか?

それとも横に開けていますか?



一度軽く歌ってみて

自分がどっちなのか確かめてみてください!

どうでしたか?

横に開きませんでしたか?笑


なぜわかるかというと、

僕のレッスンの経験上9割の人が

横に開けて歌っていたからです!


僕自身も昔、横開きで声を出していました。

お察ししたと思いますが

結論を言うと、

口を縦に開けて歌った方が

声も出しやすくなり歌が上手くなります!!


なぜ縦に開けるといいのか?

それは横開きよりも縦開きの方が

口の中の空間が広くなるからです!!


口の中の空間が広いと言うことは、

出入りする空気の量が多いので

その分声が出るということです!!


なのでこれから歌うときは

縦に開いて歌うのを意識してみてください!!

ワンポイントアドバイス

サビの高音ででない所などありますよね。

この時に、

口を縦に大きく開いて出してみてください!

出せるかも!?


今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?