見出し画像

「フリーランス・副業の"始め方"」先輩フリーランスの話を聞くイベントを開催しました!

あれやこれやと活動している中の一つで、「ドットいっぽ」というコミュニティを運営しています。
フリーランスや副業で活動されている方や、独立に興味があったり、副業に挑戦したいなーという方々が一歩目を踏み出せるような、仲間づくりをできるコミュニティにできれば思ってイベントを開催したりしています。

そんな「ドットいっぽ」で、9/14(水)にイベントを開催しました。
コミュニティのイベントと言うと、zoomに入ったり、みんなでワイワイするようなものが多いので、最初の参加のハードルって結構高かったりすると思うんです。
なので今回は、コミュニティ内でYouTubeリンクを共有して、コミュニティメンバーなら誰でも見れるような形で配信イベントを開催してみました。

そんな配信イベントのテーマは
『フリーランス・副業の"ビジネスの始め方"』。

コミュニティメンバーの中でフリーランスとして活躍されている3名の方にお声掛けして、それぞれの独立に経緯や、その前後の経験についてお話しいただきました。

様々な副業を経験されてから独立された菅原さんは、副業にフォーカスしてお話しいただきました。
ご自身の経験から、どんな副業がいいのか、副業を続けるために大事なことなどなどの話を聞くことができました。

ライフステージの変化等に合わせてフリーランスとして活動を始めたつるはらさんは、独立してから様々な試行錯誤を経ながらビジネスを軌道に乗せていくまでの道のりについてお話しいただけました。
独立後の苦労話も含めて現在の案件の獲得方法など、リアリティのある貴重なお話を聞くことができました。

副業として会社を複数立ち上げて、ある程度収入を確保できるところまで準備をした上で独立されたHIROKIさんは、「ビビリで三日坊主の自分だからこそ」と言いながら、どうやって副業や仕事に取り組んでいるか等の話をしていただけました。
自分が稼働する「労働集約」と「ストック型ビジネス」の考え方などについてもお話しいただけました。

3人のお話を聞いたあとは、私の方から少しだけ質問もさせていただいたのですが、ご自身で活動されている方々の話をこうやって聞くことができること自体、とても貴重な機会です。
私もとても楽しくお話を聞くことができ、出演いただいた皆様には心から感謝でございます。

ご視聴いただいた方からは、面白かった、参考になったというコメントだけでなく、
有料級だ!とか、
複数の事業主の話をまとめて聞ける機会は貴重だ!とか、
3人の人柄の良さが伝わってきた、もっとお話ししたい!などなど、様々なコメントをいただけました。

こちらの動画はアーカイブを残していますので、ドットいっぽ内の投稿やお知らせ掲示板からリンクを確認してご覧いただければと思います。
(今から入ってもご覧になれます)

またこういった配信イベントも開催したいと思います!

貴重な機会を提供いただいた3名の方には改めて感謝です!!

ご興味ある方はぜひぜひドットいっぽをのぞいてみてくださーい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?