見出し画像

2023年振り返り

2023年を振り返ると、眠れないことも多くて。疲れていたことに気づかないくらい余裕がなかった。2022年の超暗黒からは抜けたけど
まだ暗黒年だった。以上。

しかし、年末年始にリフレッシュできた今。
何か違う自分がいる。
休むことは働くために必要って本当だな。

今年は休みを計画に入れ込んで自分甘やかしに勤むことを行動指針にしたい。

上司もそんなふうにしていたな・・やっぱ人生の先輩は違うなー、尊敬。

やれたこと
タイパ、効率的なことを理想としすぎて、そこに固執、思考停止。マンパワー不足でできてないことが多くメンタルが終始沈没したけれど、とりあえず新しい業務を前に目の前のタスクをやっつけるのが今年の目標だったので、まずはよし。経験値積む事、そこから得た教訓を自分の糧にできて最高。

2024年は知識武装で本質的な理解を深めたい。昨年度の反省を生かして課題を潰し込む。

やれなかったこと

自分の正義を守りたい
相手の出方をみながら
結局頭の中は承認欲求

みたいなくだらない日常に終止符を打てなかった。今思えば、上司のひとことは結構私の記憶に残っていたが、他の同僚の方の金言は見逃していた可能性極大。
キャパオーバーでザ・視野狭人間になっていた。元々人間怖いと思っているのだから、疲弊した心身がそれに拍車をかけてかなりビビっていた。もうそれはそれはビビっていた。
きっと他人の親切なアドバイスすら嫌味のように聞こえていたに違いない。
2023年後半は、心理的な安地がなくて泣く場所を探しながら、自信のない自分をなんとか歩かせていた。(病み過ぎ)

現時点は休みの間にリフレッシュして疲れは取れた。
たまたま読んだnoteから記事を書かれた方のtips、気づきもたくさんもらえた。

特にめちゃくちゃ刺さったのは「自分が味方だからいいや」というお言葉。
友達付き合いが全然なくて
理解者がほしくて
ああ、ダメな自分・・最悪だ。
そんな状況に光が差した。


ぼっちでも
誰かの役に立ちたい思いを
自分という最強の味方と一緒に
つづけていけばいいんじゃない?
と、人生まで肯定してもらえた言葉。

なるほど、きっとこれが今の私なんだな。

ありがとう。2024年もよろしく。

また思い出したら追加しよう。

#今年のふり返り


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?