見出し画像

海外旅行いきたいなぁ

このところ、
海外旅行や海外に移住している方の記事を読み漁っている。
どれも自分が行った気になれるし、とても面白い。

そして自分自身も、大学時代にドイツに1年いたこともあって
懐かしい気持ちにもなる。
読んでばかりいるのもいいけれど、
この機会に自分でも書いてみることにする。
(8年くらい前だから、記憶は大分薄れているが・・・)

とりあえず、記憶を甦らせるために
行った国をリストアップ化してみた。
★ちなみに、
トップの画像の紫に塗ったところが行ったところ!

2015/8 ~ 2016/8 交換留学時代

2015年

  • 11月 ベルギー・ブリュッセル、ゲント

  • 12月 イギリス・ロンドン 年越しした!

2016年

  • 3月 ドイツ・ミュンヘン→オーストリア・ウィーン

  • 4月 スペイン・バルセロナ

  • 5月 フランス・パリ

  • 7月 オランダ・アムステルダム

  • 8月 イタリア・ローマ→バチカン市国→ポンペイ→ナポリ→バーリ   →クロアチア・ドブロブニク→ベネチア

2018年 卒業旅行

  • 11月 タイ・バンコク

  • 1月 フィンランド経由→ハンガリー・ブダペスト→ブラチスラバ、ニトラ・スロバキア→チェコ・プラハ

  • 2月 香港

  • 3月 アメリカ横断(ロサンゼルスから、ルート66経由で、ニューヨークまで)

2018年以降 社会人なってから

  • 中国・北京(会社の研修で!)

  • 韓国・ソウル

  • ハワイ

  • ベトナム・ハノイ、ダナン、ホイアン


と思ったら、20か国以上も訪れている。
留学先がドイツだから、格安LCCでぶんぶん行っていた。。。
おかげで貯金は全くないけれど、今となってはいい思い出。
これから少しずつ綴っていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?