見出し画像

雑談meetsシネマ〈20:時計じかけ〉

SF映画を観ながら謎を解く、映画雑学フィクション劇場。第20回を迎え、第一部完結です!
ラストの映画は何か。そして、ストーリーの行方は…。

【orange】雑談meetsシネマ_04

今日の映画は何ですか?

ショウコ 兄にデボチカがいたなんて。ガリバーをトルチョックされた気分です。

クマ 俺らドルーグだぞ。

カントク ぼ、僕もドルーグです!

DJ ショウコちゃんのお兄さんに恋人がいたショックに、みんなでナッドサット語、使わなくていいから!

Alex ‘There was me, that is Alex, and my three droogs.’

御簾照 つい、使いたくなっちゃう魅力がこの映画にはありますね。カルトであり、メジャーであり。スタンリー・キューブリック監督の傑作の一つですね。

クマ さすが御簾照君、オムニだな。

DJ 「兄に女がいて頭が殴られた気分」のショウコちゃんに、「賢い」御簾照さん、仲間のクマさん、カントク……。いちいち説明させないでよ!

腕時計をしていますか?

クマ わるいわるい。ついな。まあ、こんな『時計じかけのオレンジ』みたいな暴力的な世界だと、俺の手に余る事件ばかりだな。

ショウコ ルドヴィゴ療法、受けさせましょう。

DJ それも暴力よ……。

カントク 暴力を止めさせる暴力という連鎖……。まともに見えて中身がおかしい、「時計じかけのオレンジ」。その中身をいじるのは、まともなようでおかしなようで……。

御簾照 1971年公開で、近未来のロンドンが舞台ですが、未来感よりも、その問題提起に圧倒されますよね。

DJ そんなことより、ショウコちゃんのお兄さんのことよ!

クマ 結局、ショウコの兄貴が、映画館を守った目的は、そこの館長である恋人を守りたかったってことじゃないのか?

DJ ショウコちゃん、まだお兄さんと会えてないんだから。“時計じかけ”で、時が来たら会えるわけじゃないのよ!

【orange】雑談meetsシネマ_02

『雨に唄えば』は観たことがありますか?

クマ まあ、でも、この街にはいるんだぞ。店にも来たし。

御簾照 僕も会いたいのですが……。

カントク ご挨拶したいです。

クマ でも、アレックスたちが作家の家に来るみたいに、急に――

DJ 嫌よ、そんなの! 暴行されるじゃない!

Alex ‘I'm singing in the rain. Just singing in the rain.’

クマ 音楽の明るさが対照的で胸糞悪いシーンだよな。

ショウコ 「雨に唄えば」は、主演のマルコム・マクダウェルのアイデアです。

クマ キューブリックじゃないのかよ? 完璧主義のはずだろ。

カントク ショウコさんの言うとおりです。マクダウェルが歌えるのがこれだけだったことが理由です。気に入ったキューブリックが版権をとりました。

クマ ……マジか。ストーリーにも関わる大事な歌だけどな。

映画のTシャツ持ってますか?

カントク 近未来でありクラシカルな感じもある衣装やセットも印象的ですよね。コロヴァ・ミルク・バーのインテリアとか。

DJ ポスターのビジュアルもインパクトあるわ。あの下まつげのメイクのやつ。あのTシャツ着てる人、街中で見るわ。

クマ 俺も欲しいぞ。

ショウコ うちの店にもありますから、買ってください。

御簾照 美学に裏打ちされた作品なのですが、いかんせん暴力性というテーマは切っても切れませんね。

禁止されたものって興味が湧きますよね?

カントク 暴力的すぎて、公開後に起きた殺人事件に、映画の影響すら指摘されましたからね。

クマ なんでもかんでも映画の影響だなんてなあ。それで、映画館での上映禁止だろ? ひどくないか、政府。

Dr. Brodsky ‘You're not cured yet, boy.’

ショウコ それは違います。

クマ え? 上映禁止されただろ?

カントク 上映禁止したのは、キューブリック監督自らです。

DJ えっ?どういうこと?

カントク 殺人事件と映画の関係性に、キューブリックに脅迫状が届くようになってしまったんですよ。それで、家族の安全のためにも、イギリスでは1973年から上映禁止にしました。結局、上映できるようになったのは1999年にキューブリックが亡くなった後です。

御簾照 映画の影響――

【orange】雑談meetsシネマ_05

理想のプロポーズはありますか?

DJ 御簾照さん、考えこむような顔して。

クマ 何か分かったのか。

御簾照 おそらくですが……ショウコさんのお兄さんのことです。映画は観た人に影響を与えます。そういう力があるんです。ましてや、それが映画館なら。キューブリックは『時計じかけのオレンジ』の上映を禁止しました。影響を与えないためです。これとは逆に影響を与えるために、映画館を残したとしたら――

ショウコ ……。

御簾照 お兄さんは、単に恋人の食い扶持としての仕事を守るために、映画館を守っただけではない気がするのです。何かの影響を……愛のあるメッセージを……

カントク 恋人へのメッセージ……

クマ 告白か?!

DJ 付き合ってるんでしょうよ? 今さらじゃない? 付き合ってて、改めてのメッセージ……!

クマ プロポーズか!!

ショウコ シニーで、そんなホラーショーな?!

DJ 「映画で、そんな最高なことを?!」。ショウコちゃんがまたナッドサット語を?!

映画館をなくしたくないですよね?

Alex ‘I was cured, all right(治ったよ、もう大丈夫だ)’

御簾照 ショウコさんのお兄さんは生粋の映画好きです。自分でも撮る。さらに、恋人は映画館長。映画館でのプロポーズはあり得るかと。

クマ プロポーズのためには、映画館をつぶすわけにはいかない……

カントク ……。

DJ ってことは、そんなに先じゃないわよね。“時計じかけ”ね。時がくれば、映画館にお兄さんは現れるわよね。

御簾照 もう大丈夫でしょう。誰も上映禁止する人なんかいませんよ。

ショウコ ……映画には力がある。映画館には力がある。

御簾照 皆で行きませんか? お兄さんのメッセージに立ち会いましょう。

カントク 映画館に。

クマ 映画館に。

DJ 映画館に。

ショウコ ――はい。映画館に行きましょう。


第一部 完

イラスト 無重力尚靴履(ゼログラ)さん


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、活動費や応援するクリエイターやニッチカルチャーハンターへの支援に充てたいと思います!