見出し画像

ZOOM飲み会で、ワードウルフをやってみた

新型コロナウイルスで自宅時間が増え、ZOOM(ズーム)などを使ったオンライン飲み会も増えていますよね。
私たちBIRTH VERSE BERTH(バース)も飲みながら「何もなくても楽しいけど、せっかくならゲームで遊ぼう」と、やったのがワードウルフというゲームです。オンラインでやれるのか? やってみた方法や進め方・コツなどを紹介します。


ワードウルフのルール

いろんなところで、やられているワードウルフ。まずは、そのルール説明から。

ワードウルフとは、みんなで『あるお題』について話し合う中、『みんなとは異なるお題』を与えられた少数派の人(ワードウルフ)を探し出すゲームです。
多数派を「市民」、少数派を「ワードウルフ」と呼びます。
要は言葉(ワード)をつかった人狼ゲームですね。

名称未設定-1

ゲームは、以下の3つの流れで進みます。

1.お題の確認
参加者各自にお題を与えます。参加者は自分に与えられた「お題」を確認します。他の人にはバレないようにして下さい。
お題は、多数派用と少数派用の2種類あり、共通点のある言葉です。
例えば、「カレー」と「シチュー」、「唐辛子」と「ワサビ」などです。

2.トークタイム
全員で「お題」について自由に話し合います。
3分などの制限時間のなかで、「誰がワードウルフなのか」ということを推理しながら話します。

3.投票
みんなでいっせいに、「ワードウルフだと思う人」を指さします。多数派の市民が、ワードウルフを見抜ければ市民の勝ち、逆に少数派のワードウルフがバレずに逃げきれればワードウルフの勝ちです。


専用のアプリなどがあるので、それをダウンロードして、お題を出すゲームマスター、タイムキーパーの役割を担ってもらうと便利だと思います。


ZOOM飲み会で、ワードウルフをやってみた

さて、では実際にオンライン飲み会ではどうやるか?
ブラウザ上で出来るサービスや、LINEでのやり方もあるようです。
ですが、「何の手間もかけずにやりたい!」。そこで、オンラインミーティングのチャット機能を使うことにしました。無料版のZOOMでも、チャット機能は使えます。

私たちの場合は、ZOOMを使っていたので、ZOOMの画面の下側に「チャット」があります。

画像2

アプリなどを使う場合と違うのは、「1.お題の確認」「3.投票」です。

まず、一人がゲームマスターになります。
そして、ゲームマスターから、個別チャットで参加者一人ひとりにお題を出します。お題はあらかじめ用意しておきます。

私たちが実際にやってみたお題の例は、以下です。

・フライドチキン / フライドポテト
・カレー / シチュー
・とうがらし / わさび
・貴族 / 武士
・Tシャツ / ワイシャツ

ご飯のメニューなど身近なものなど「あるある」が分かりやすくて良いかなと思います。

個別チャットでどうなるかと思いきや、簡単ですし、まったく不都合はなかったですね。

「2.トークタイム」は、直接会ってやる場合とあまり変わりません。オンラインでも、ズレたことを言っている参加者の“妙な間”はちゃんと伝わります(笑)
時間は、ゲームマスターが計ります。

「3.投票」で活躍するのもチャット機能です。
本来は指さしですが、画面が違うオンライン飲み会だと、これがまったく不可能。
なので、これも工夫する必要があります。

「各自が紙に書いてカメラに向けて見せる」「せーので言い合う」という方法もやってみました。けれども、紙に書くとなれば、そもそもペンと紙を用意しなければならない。言い合うとなると、オンライン特有の、クロストークが聞きづらいという注意点がある。実際、聞き逃す声がいくつかありました。
そこで、これもチャットで代用。
今度は、各自が全員宛にワードウルフの名前を「せーの!」で投稿。答えが、ざっ!
出そろう感じが、けっこう盛り上がります。


やってみた感想

私たちは、4~5人でやってみました。その場で即興でお題を考え、ゲームマスターを交代したりもしました。最初は幹事役がやりましたが、せっかくだから皆で楽しみたいですしね。
今回の飲み会では、初めて会う人同士もいたので、まずはワードウルフ、そこから自己紹介といった流れで、スムーズに楽しく飲めました。

そもそも、初めて飲む人も、オンラインだと、名前がそれぞれ表示されているので呼びやすいですよね。「名刺交換したけれど名前が覚えられない問題」がなくなります(笑)
課題は、やはりゲームマスターを一人置かなければならないこと。参加できない人が出てしまうのは、ちょっと考えものかもしれません。ですが、見てるだけでもおもしろいもの。答えが分かっているからこその楽しみもありました。


もっとうまいやり方はきっとあると思いますが、この方法で企画を開催して、初めての人を招待してみても楽しめると思いますよ。
自宅時間、オンライン飲み会の楽しみの一つとして、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。


(その他のオンラインでのゲーム例)



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、活動費や応援するクリエイターやニッチカルチャーハンターへの支援に充てたいと思います!