見出し画像

「おもしろい人、いっぱいいる」BIRTH VERSE BERTHは、そんな気持ちから生まれました。

はじめまして。
ジャンルにとらわれず、おもしろいモノゴトを、楽しむチーム、BIRTH VERSE BERTH(バース・バース・バース)と申します。

2018年から、イベント運営を中心に活動しています。毎回、ことなるメンバーが好きなように参加し、そして楽しんでいます。

画像1

合同展示交流会、怪談イベント、音楽イベントなど、これまで不定期でさまざまな活動をしてきました。

画像2

大事にしているのは、参加者も私たちも一緒になって楽しむこと。楽しがっているからこそ、ゆるくも続けられているのだと思います。そんな活動を、おもしろがってくれる人もいて、ありがたいかぎりです。


いろんな好きがあるから、おもしろい

そもそも、BIRTH VERSE BERTHの始まりは、「まわりにおもしろい人がいる」ということがきっかけでした。

画像4

絵を描いたり、物を作ったり、写真を撮ったり、料理を作ったりするなど、クリエイティブな人たち。ただ、好きな物事があって、それを語れば1時間と言わず、何日でも語れちゃうような人たち。
好きを突き詰めた人たちが集まったら、おもしろいんじゃないか?」という思いです。
ご想像のとおり、毎回けっこうカオスです(笑)
でも、それが良くて、楽しくてやってます。運営のメンバーは、サブカル的なものがきっと好きなんです。字が小さくて情報量の多い雑誌とかって、なんかわくわくさせられます。


BIRTH VERSE BERTHの名前の由来

画像5

BIRTH VERSE BERTHという名前は、物事を生み出し(BIRTH)、盛り上げる(VERSE)、中継地点(BERTH)という意味からつけました。ちょっとニッチなカルチャーも、生まれたら、それを盛り上げて、次へと進むのを応援したいなという思いです。

音の響きの語呂合わせだけではないんです。たしかに、バース・バース・バースって、音の響きも大事でしたが(笑)
ちなみに、メンバーは3回繰り返すのは面倒なので、「バース」と略してます。皆さんからも「バース」って呼んでもらえれば、嬉しいです。


それぞれの好きを尊重しよう

画像6

そんなBIRTH VERSE BERTHが、何かもっと、それぞれの好きを応援できないかということから、note始めてみます。

ニッチカルチャーかもしれないけれど、日常にあるとおもしろい、いろんなこと。そんなことを紹介したり、クリエイターさんや、ニッチカルチャーの探求者さん(私たちはニッチカルチャー・ハンターと呼んでます)たち自身が書いた記事などを投稿します。
そのなかで、クリエイターさんやニッチカルチャーハンターさんの活動に、具体的なお金を還元できるような応援をしたいと思っています。そうした人たちに書いてもらった有料記事の収益は、彼らへ還元します。
それぞれの好きを尊重する。それを、私たちも楽しんでやっていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

BIRTH VERSE BERTH

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、活動費や応援するクリエイターやニッチカルチャーハンターへの支援に充てたいと思います!