見出し画像

雑談meetsシネマ〈23:パンと大食いの姫〉

SF映画を観ながら謎を解く、雑談meetsシネマ。
毎回、1本のSF映画を採り上げていますが、今回は上映中の作品を。ストーリー自体のネタばれはございません!

【竜とそばかすの姫】雑談meetsシネマ_04

今日の映画は何ですか?

DJ あら、細田守作品とは。

ショウコ カントクさんがお好きなようで流してます。私も好きですよ。

カントク えっ、ぼ、僕も、す、好きで――

DJ ……カントク、この鈴ちゃんと同じくらいコミュ障ね。本当に〈U〉の世界があればねえ。

御簾照 SNSはいくらでもありますけれど、これだけ作り込まれたものはないですからね。違う世界の話という点で、これもSFですね。

DJ この店で映画が観られるわけがないしね、まだ。

〈U〉 “Welcome to <U>.”

好きな細田守作品は何ですか?

クマ おおい、〈U〉の世界に浸りすぎじゃないか? みんな。

ショウコ いらっしゃいませ。

DJ ああ、クマさん。良いじゃない。『竜とそばかすの姫』楽しいんだから。

カントク 〈U〉はイギリス人の建築家でありデザイナーのEric Wongが何度も作り込んでます。細田監督はSNSで彼を見つけてオファーしてるんです。

クマ カントクもそうやってSNSで役者とかスタッフ見つけたらどうだ? オーディションで埋もれた才能探すのも良いだろ? 主人公の声やってる中村佳穂もそうだろ。

カントク ……。

御簾照 シャイなカントクさんにはちょっと向いていないかもしれませんね。それでクマさん、今日はどうされました?

クマ ああ。とんでもない逸材は探さなくたって見つかってしまうという話だ。そして俺は困っている。いたんだな、“パンと大食いの姫”が。

【竜とそばかすの姫】雑談meetsシネマ_02

大食いに自信がありますか?

クマ すごいんだよ。俺が借金の督促に行ったら――

DJ そんな手伝いもしてるの?

クマ 俺はいろんな仕事をしてるんだな、実は。

ショウコ うちの借金を返してください。

クマ ショウコにちゃんと返すために働いてるんだぞ。パン屋のオヤジが金を返さないから手伝ってほしいって、知人に頼まれて行ったんだ。そしたら、薄暗い店に、オヤジといたのがその女の子。この、ルカちゃんみたいな可愛い子なんだ。細くて、カントクより瘦せてるんだ。

カントク ……。

クマ で、でっかいブールが机に置いてあって。「これをこの子が1分で食べたら借金をまけてくれ」って。

御簾照 受けてしまったのですか?

クマ そんなつもりはなかったが……。俺がほんの少し目を離していた隙に、丸のまんまのブールが彼女のお腹に収まってたんだ。

Hiro “No one would think that Belle's origin would be a small, skinny girl in the middle of nowhere.”

ディズニー映画は好きですか?

ショウコ 自業自得ですね。

DJ そうね。どうしようもないじゃない。

クマ 何か、タネがあるはずだろ? インチキだって分かればいいんだ。でないと、俺が肩代わりする羽目になる。ショウコに払う金もなくなる。

ショウコ それは困ります。

カントク ショウコさんが困るのは困ります。

DJ ……カントク。まっでも仕方ないんじゃない。映画観ましょうよ。『美女と野獣』のオマージュは強いけれど。

御簾照 名前に、アイテムに、構図に……。細田監督自身がパンフレットでも『美女と野獣』が好きであることは言ってますから。

Dragon “You don't know anything.”

歌うことは好きですか?

DJ でも、歌は良いわね。気持ち良いわ。

ショウコ DJさん、応募したんですよね?

DJ 外れたけれどね。

クマ なんだ?

御簾照 「エキストラシンガープロジェクトキャンペーン」ですね。劇中で使われる歌の一部を、自分で歌って、事前に応募することで映画に参加できる企画でした。とっても重要なシーンでしたね。

カントク 細田監督は作り方も工夫していますし、織り込んでるものも僕は好きです。特に、この映画の重要なアイテムが「川」。すずが歩くシーンなどで、よく登場してますよね。この川に世界が映り込んでることが重要なんです。多重世界のメタファーです。

DJ 細田監督が言っていたわね。「川」が大事って。私は気づかなかったけれど。

クマ おいおいDJ、何を観てるんだ?

DJ 絶対、クマさんも観てないでしょ! って、御簾照さん、難しい顔をして――分かったのね?

【竜とそばかすの姫】雑談meetsシネマ_05

鏡遊びをしたことはありますか?

御簾照 「川」がヒントになりました。

カントク 多重世界のメタファーですか。

御簾照 物が映り込む。これは、水面だけには限りませんよね。

ショウコ ……鏡にも映ります。

御簾照 そうです、マジックによくありますよね。今回の大食いの姫は、鏡を使ったのではないかと。

DJ 鏡?

御簾照 例えば、リンゴを半分に切って鏡にぴったりくっつければどうでしょう。リンゴは鏡に映った半身と合わさって完全な形に見えます。本当は半分でも。同じように、ブールは丸いパン。つまり、半分に切って鏡に映し完全に見せることは可能でしょう。1個を食べることは難しくても、半分となれば話は違ってきます。しかも、クマさん、おっしゃっていましたよね。薄暗かった、と。

クマ そうそう。薄暗かったんだよ。

御簾照 これはマジックの常套手段。暗くすることでタネやシカケを見えづらくする意図があったのではないでしょうか。

Suzu “We need to find his origin.”

好きなスープは何ですか?

クマ そうか!だから、あんなに細い子でも食べられたんだな!

ショウコ ブールは半分でも、私には大きいです。

カントク 残りは僕が食べます!

DJ ……カントク、それ気持ちわるいわよ。

御簾照 たしかに、半分でも大きいかもしれません。ですから、おそらく食べやすくする何かが机には置かれていませんでしたか? 何か……飲み物とか、スープとか。

クマ たしかにスープカップがあったぞ!

御簾照 それでしょうね。カップでしたら、中身が見えづらいですから、減っていても分かりづらいでしょうしね。

DJ クマさん、良かったわね。あとはパン屋で鏡探せばいいんじゃない?

カントク 同じトリックでやり返してもいいと思います。

Suzu “Hear my voice.(声よ届いて)”

クマ ありがとう……みんな、俺のために。ああ、ベルの歌も優しいなあ。

御簾照 それで、クマさん。どれだけ大きな借金を肩代わりしそうで焦ってたんですか?

クマ 2万円だ。

ショウコ ……。

DJ クマさんも、〈U〉の世界で、違う自分をやり直したほうがいいかもね……。


イラスト 無重力尚靴履(ゼログラ)さん



よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、活動費や応援するクリエイターやニッチカルチャーハンターへの支援に充てたいと思います!