つもり消費、つもり支援の勧め

新型コロナウィルスで世の中が騒がしくなってます。

特にエンターテイメント関係のイベントやらキャンセルになることが多い中、負の連鎖を抑えるためにはつもり消費、つもり支援という形で、申し込んだものはキャンセルしない(払い戻さない)、または、行ったつもりになってお金を払う、、

なんていう事をしないと、あっという間に負の連鎖でおかしな話になるのでは。 

これを税金で何とかしようと思っても難しい、そもそも、エンターテイメント関係の出費と言うのはある程度余裕のある中での消費の中なので、ここは世の中を完全に壊さないためにも、政府に頼るのではなく、自分たちで支えていかないといけないのでは。

宝塚歌劇団が本日3月9日から再開したとの事です。いろいろ対策はしているらしいけど、症状があまり出ていない感染者からの二次感染は防げないわけで。 宝塚の公式Facebookを見ると、再開を喜ぶ声もあれば、”返金”を要求するファンの声も見られます。

大阪のいくつかのライブハウスでクラスターが発生したようなことが起きてしまうような気もします。 

皆さん、こんな時だから、ごひいきのバンドやエンターテイメント、もっと言えば旅行なども、支援だと思って、つもり消費をしませんか。 フリーランスの人や、エンターテイメント業界に絡む自営業の方や業界を救いましょう。 これ以上旅館・ホテルなどをつぶしてはいけません。

一月だけでいいんです。 本当に仕事で動かなければいけない人だけは仕事に行くとして、それ以外の人は是非家で過ごしてください。 もちろん、行ったつもり、見たつもり、泊まったつもりで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?