見出し画像

ウーバーイーツのヤバい報酬、ダブルピックについて思うこと

※ほぼ愚痴です。嫌ならやめろという人はどっかいってください笑


まずはこちらをご覧ください

これは2023年2月6日月曜日、午前11時台に大阪市淀川区で表示された配達依頼の画面なのですが、どういう意味か簡単に説明しますね

別々のお店2店舗から商品を受け取って、別々のお客さん2箇所に配達したら848円の報酬がもらえます、ということです

店名と配達先はトリミングで隠しています

現在地から配達終了までかかる距離と時間は見積もりで12.3km 40分ということです

おいおい、ちょっと待てさすがに、ちょ、マテヨ

バイクを12kmも走らせてこの支払いしかしたくないって?
それはちょっとムシがよすぎるんじゃないですかね

バイクにかかる経費・・・ガソリン代、オイル代、タイヤ代、消耗パーツ交換費用と時間、駐輪代、その他もろもろの装備と運転リスク、いくらかかるかわかっているのでしょうか?

個人事業主なので確定申告は自分でやります

この848円から経費以外に所得税、住民税、社会保険を払います…自動車税と自動車保険も

国会で寝ている議員の不労所得のために、
寝たきり老人の健康保険料を負担するために、
生活保護不正受給の外国人のために、
隠れてコソコソ取締まりをする警察官の給料のために、
いつ返ってくるかもわからない年金のために…

そんな現実を差し引いてもあまりにも安い提示額。もちろん受けませんでしたが

驚いたのが、これが昼ピークと言われる比較的需要の高い時間帯の報酬だったということです

ええ、わかってますよ。現実にはこの報酬は最低保証額で、行ってみたら1000円くらいにはなるでしょう。ウーバーには「調整金」という不透明なシステムがありますから

ベース料金、配達調整額、プロモーション、ブースト

そんな内訳がアプリで確認できますが、見ても数字に何の根拠もないのでもはや誰も見てないと思います

しかも画面に表示されるのは1件目のお店か2件目のお店かもわかりませんし、依頼を受ける前はマップ上の小さな点でしかわかりません

不透明オブザ不透明。何もわからない。提示された額を受けるか拒否するかしかできない

しかも12kmて…なんばから江坂まで行けるし

・同じ店舗で2つの注文品を受け取って配達先が2つ
・別々の店舗から1つずつ注文品を受け取って配達先が2つ

このパターンの時に報酬が提示額より少しだけ上乗せされますが、どういう基準でいくら上乗せされるのかは非公表につき誰もわかりません

そもそもダブルピック嫌いやし

①アイス屋に行ってください
②王将に行ってください

同じバッグに入れます。ハイ

もちろん温度が違うものは分けて入れますが、そんなことを言いたいんじゃないんです

それってそもそも無理ないか?

先に注文した人がアイスを受け取れるまで40分以上かかる見積もりとは…

王将で調理待ちがあったらその分時間は伸びます。アイスはバッグに入ったまま(そんな遠くからアイス頼む客も馬鹿か?というのはまた別の話)

元々ツイッターでダブル不要論というタグをつけてまでダブルを忌み嫌っていた僕ですが、今は渋々受けざるを得ない状況です

飛んでくる依頼が2件持ちばかりで拒否していると仕事にならないからです

ダブルではない依頼の時も、ウーバーはさらに1件あたりの配達料を減らすために、追加の配達を100円で行かせようとしてきます

"ついでにこの配達100円で行ってくれない?近いやろ?"

え?どういうこと…?

今の時代100円にどれだけの価値があるの?バイクやぞ?ここから所得税以下略

ナメすぎ。ガキの使いやあらへんで


まあ、アメリカ人は料理の温度みたいな些細なことは気にしないからそういうシステムが成り立っているのかもしれません

日本人は
"冷めて食べれないので2件持ちはやめてください"

と注文アプリの注意書きに書くほど食にうるさい民族です(実話)

マックのケチャップも2個つけろと言ってくる笑 


業界では特別扱いだったマクドナルドもとうとう2件持ちが始まったみたいですね
現時点で大阪市の淀川以南の店舗でテスト的に行われているようです

大阪のマック愛好者の皆さんは既にウーバーで届く時間が遅くなり、高い代金を払って少し冷えたポテトを口にするという耐え難い屈辱を味わっているかもしれません

しかしそれはウーバーの仕様変更によるものであって配達員のせいではないので低評価するのはやめてあげてください。配達員はみんな必死です


それでもそんなウーバーが嫌になってしまったというあなたに朗報。ウーバー以外にもマックを注文できるアプリはあります

その名もWolt

Woltのいいところは、ウーバーで頼めないエリアでもマックが頼めるという点です

ウーバーでマックを頼みたいけどエリア外で頼めない、そんな人がWoltでマックを頼んでいるパターンが結構あります。これはあまり知られていないかも

W2VCHF2

これは僕のWolt招待コードです。初めてWoltで注文する方は最初の3回の注文で600円割引になります。なかなかお得かと

ちなみにWoltも2件持ち配達がありますが今はウーバーほど注文数が多くないのでまずないと思います。配達員があなただけのために喜んできてくれるでしょう。置き配設定にすればなおよし


話が脱線してしまいましたが、ワイは2件持ちが当たり前になってしまったフーデリが好きじゃないんやということ

1件目で何かトラブルがあったとき2件目のお客さんに全てのシワ寄せがいきます

デリバリーって安くないんで、注文した人が嫌な気持ちになるのはこちらも辛いです

だから2件持ちに限らず、安すぎる、遠すぎるから行きたくないと思った案件はちゃんと拒否しましょう、ということを同業の方には伝えたいです
先週の自分の応答率は40%ほどでした(80件程度)

件数のために妥協して激安案件を配達してませんか?配達できればなんでもいいから画面押してませんか?

それは自分を安売りして自らの首を締めているのと同じことだと僕は思います

以下、特に内容はありませんが投げ銭代わりに有料設定にしています
好きな○○女優でも書いておきます。ではまた

ここから先は

18字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?