見出し画像

流れ流れて職歴を重ねる

ノダ タマキ【しゃべるイラスト動画&メタバース企画・制作】
の投稿をご覧いただきありがとうございます😄

私は
神奈川県横須賀市の浦賀に住んでいる
個人事業主です。

経営者の似顔絵からアバターを制作して、
個性的で記憶に残る
画像投稿・動画投稿・ライブ配信
のアイディアや材料を提供しています。

楽しいことを考えたり作ったりするのが
大好きです\(^o^)/

制作実績はYouTubeチャンネルから👇




今夜は配信後にはヘトヘトになってしまい
早々にパソコンをシャットダウンしてしまったので
久しぶりにBluetoothキーボードを使って
iPadでブログを書いています(^_^;)


時間もあまりないので
さっそく、

これまでの職歴と、そこで学んだこと、いま振り返って思うこと、などを綴ってみる全13回+@のシリーズ
題して
「職これ」の第12弾


⑫転職が続いた不穏な時代
→工場軽作業(夜勤あり)
→工場軽作業その2
→カラオケ
→書店
→老舗のスナック


ありゃ、こんな日に限って
ボリューミーなやつだw

サクッと
書けるところまで
書いてみます。




前回、家庭の事情で
わずか半年で
宮城から関東に戻ってきた
話をしました。

短い期間に
2度も引っ越しと転職をしたので
その頃は全くお金がなくて。

仕方なく、寮付きで働ける
仕事を探しました。

それが神奈川県の某所にある
電気工場です。


何を作っているのかは
正直わかりませんでした。

ただ、夜通し立ちっぱなしで
検査機の中の電子部品の
温度を測る仕事です。


冷却機に手を入れていれば寒く、
加熱機に手を入れていれば暑く、

立ちっぱで足は痛いし
夜勤は眠いし

相当しんどい仕事でしたね。


職場の人たちは
悪い人ではなかったけど、
あまり打ち解けなかったように
思います。


30代以上の男性が中心で、
その中に1人、
20代前半の
キャピキャピした女の子が
いました。

なんとなくですけど、
そのチームは
その子が全体を仕切っているというか。


けっこうワガママで
自分勝手な言動が目立つ子
だったんですけど、

みんなその子のご機嫌伺いをしている
そんな雰囲気でした。


私は同じ女だからか
その子に懐かれてはいたんですが、

同時にイジられたりも
けっこうしていて。

暇つぶしのおもちゃにされていた
のかもしれません。


というのも実は、この職場は
例のリーマンショックによって
いわゆる派遣切りになったため、

2〜3ヶ月しかいなかったので、
真相はわからないまま
退職することになりました。


しかし前述したように
とても居心地の良い職場とは言えなかったので、
切られてかえってよかったと思いました^^




その次の職場は
同じ派遣会社から紹介された
別の工場でした。


夜勤はありませんでしたが、
前と同様に立ちっぱなしで
ひたすらシートベルトのパーツの一部を
手作業で組み上げる仕事でした。


働いている人たちはみんな
覇気のない表情をしていて

ひたすらつまらなさそうに
黙々と手を動かしていましたね。


雑談も禁止されていたので、
まるで機械の一部にでもなったような

さらに
指先に力を入れなければいけない作業を
1日に1000回以上も繰り返すので、
指先が腫れ上がり、

痛みで物が持てなくなる
そんな仕事でした。


しかし幸か不幸か
この工場でも程なくして
派遣切りにあったため

2ヶ月も通わずに
退職しました\(^o^)/




2か所を経験したことで
工場はもういいや
と思い、

その次はカラオケ屋に行くことにしました。

カラオケが好きなのでw


しかし色々な事情で
いったん実家に帰ることになったため、
カラオケ屋も2ヶ月?くらいで
退職してしまいました。


この頃には
なるようになれ
って感じで、

流れに身を任せて
あちこち転々としていましたね。


おっと、もう日付が変わりそうなので、
続きは明日に持ち越すことにしますm(_ _)m


#動画クリエイター #イラストレーター #クリエイター #個人事業主 #横須賀市 #メタバース #アバター #イラスト動画 #ビジネスアニメ #CharacterAnimator #COPMakers


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?