見出し画像

クリエイターEXPOまであと14日

ノダ タマキ【しゃべるイラスト動画&メタバース企画・制作】
の投稿をご覧いただきありがとうございます😄

私は
神奈川県横須賀市の浦賀に住んでいる
個人事業主です。

経営者の似顔絵からアバターを制作して、
個性的で記憶に残る
画像投稿・動画投稿・ライブ配信
のアイディアや材料を提供しています。

楽しいことを考えたり作ったりするのが
大好きです\(^o^)/

制作実績はYouTubeチャンネルから👇




クリエイターEXPOまであと14日!

パンフレットをお願いしているデザイナーさんより、
ラフデザインがあがってきました\(^o^)/ウホウホ


デザインの方向性と
配色テーマがわかったので、
それを元にターポリンと
パネルを作成していきます!


前々回?
Photoshopで背景画像を
効率よくきれいに透過させる方法を
記事にすると宣言していたので、

まずはそちらから。


背景透過するのはこの画像
アザラシのシールちゃんです★


①JPEG画像を埋め込んで
レイヤーパネルからラスタライズする

右クリックでメニューが出てくる


②フィルター→シャープ→スマートシャープ

プレビューを見ながら
スマートシャープをかける程度を調整


③マジック消しゴムで背景をざっくり消していく

消しゴムツールを長押しすると
マジック消しゴムツールが選択肢に出てくる


消し残しがわかりやすくなるように
背景に単色のレイヤーを置く


消し過ぎたらアンドゥで戻る


カーソルの中心を残すところにかからないようにすると
消し過ぎを防げます


小さく残った部分も


カーソルの中心を合わせれば
きれいに消える



④周りに残った部分は消しゴムツールで消す

マジック消しゴムツールは
境界線を自動計算するので少し時間がかかる


④背景のレイヤーを非表示にしてPNGで書き出す

短時間でわりときれいに背景が抜けました


ちなみに、remove.bgというサイトで
あっという間に背景を消すことが
できるのですが、

今回はそれだときれいに抜けなかった
画像のために

Photoshopをいろいろいじっていて
見つけたやり方です。


手順が頭に入っていれば
1つの画像に3分もかからないと
思います~(^o^)




いくつかの背景透過画像が用意できたので
先にターポリンのデザインを
Illustratorで作ってみます。


久しぶりにPC版のIllustratorを使って
デザインを作成しようとしたら、

文字の配置や
位置揃え
などがうまくいかず、

いちいち調べながらやっていたので
けっこう時間がかかっています(T_T)


相談している看板屋さんにきいたら、
月内に納品するなら
今週中にはデータを送ってほしいとのこと。

明日と明後日しかないですやん(゜o゜;


なんとかなるのか!
あ~~~~~~\(^o^)/


#動画クリエイター #イラストレーター #クリエイター #個人事業主 #横須賀市 #メタバース #アバター #イラスト動画 #ビジネスアニメ #CharacterAnimator #COPMakers  #sukaT #zushiT

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?