見出し画像

開業4年目の私にインタビューする-⑱-これからビジネスを始めようと考えている方に向けて

ノダ タマキ【しゃべるイラスト動画&メタバース企画・制作】
の投稿をご覧いただきありがとうございます😄

私は
神奈川県横須賀市の浦賀に住んでいる
個人事業主です。

経営者の似顔絵からアバターを制作して、
個性的で記憶に残る
画像投稿・動画投稿・ライブ配信
のアイディアや材料を提供しています。

楽しいことを考えたり作ったりするのが
大好きです\(^o^)/

制作実績はYouTubeチャンネルから👇




開業4年目の私にインタビューするシリーズ第18弾

ChatGPTに考えてもらった
インタビューに回答する記事は
とりあえず今日が最後です\(^o^)/


Q.最後に、これから副業ビジネスを始めようと
考えている読者にアドバイスをお願いします。
成功するためのコツや注意すべきポイントなど、
共有したいことがあれば教えてください。


ラストなだけあって、
なかなか難しい質問が来ましたw

A.起業する前の私は
上手くいかなかったらどうしよう
投資したお金が全部無駄になったら嫌だな
家族に迷惑かけたくないけど、儲けが出るかわからないな

とにかく
わからないことだらけで、
ネガティブな未来のイメージも
多少持っていました。

しかし、
幸い私の世帯は
自分がめちゃくちゃ稼がなくても
必要最低限の生活は送れますし、

開業当時は固定費が大した額ではなかったので、
それでもなんとか続けて来れた
という裏の事情があります。


そして、
特に開業当初の不安や悩みは
同じく開業1年目のクリエイター仲間の方達と
共有しあって

お互いを励ましたり
応援したり
承認したりしながら
乗り越えてきました。

12時間以上Zoomで語り合ったことも
ありましたねw


家族にもよく相談したり
グチを聞いてもらって、

それでも答えが見つからない問題は
先輩経営者の方や
専門家の方に相談をしました。


大事なのは
不安を一人で抱え込まないこと。

そして自分を信じること。


未来は誰にもわかりません。

上手くいかないかもしれないし
上手くいくかもしれない。

全ては自分次第だと
肝に銘じ、

明るく前向きに
努力することを怠らない。


人を助ける
人の助けを借りる。

好きな言葉に
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
というのがあります。

稲の穂は実が入ると重くなって垂れ下がってきます。 人も学徳が深まると、かえって他人に対し謙虚になることのたとえと言われています。

練馬区社会福祉事業団


積極的に学び、
探究し続けることを
楽しんでやる。

そして学んだことは
いつでも見返せるように
整理整頓する。


ちなみに私は
パソコンのデスクトップに
アイコンを1つも置かない派
です。


MacBookのデスクトップ画面
常にアイコンは1つもない状態


現在修理に出しているWindowsも
同じ状態です。

デスクトップ画面に何も置いていないかわりに
フォルダ分けのルールをしっかり決めて
どこになにがあるか
すぐわかる状態にしています。


インプットと同じくらい
アウトプットの機会も大切にする。

まだまだ、
開業4年目というスタートアップの立場ですが、
それでもこれまで、
有料・無料のさまざまなセミナーを
開催させていただきました。

主にクリエイティブのスキルを共有する
ワークショップ的なセミナーです。

人に教えることで、
スキルや知識が体系的に整理され、
より学びが深まる
と言われていますし、

私の場合は
先輩方に学ばせていただいた恩は
直接ご本人にお返しすることが難しいので、

それよりも
後発の方達に「恩送り」するように
しています。

なので、
いろいろな方に相談を受けることも
珍しくないのですが、
そういったことで声をかけてもらえるのは
けっこう嬉しいです(´ω`)✨


それと
これは当たり前のことかもしれませんが、
感謝と謝罪はこまめに伝える
ように心がけています。

ありがたいと思ったら感謝
申し訳ないと思ったら謝罪を
心から伝える。

家族や友人といった
距離が非常に近い人ほど
しっかり伝えるようにしています。

意外と難しくないですか?

わざわざ言葉にするのが
むずがゆいような気がして、

あんまり言わなくていいかな
とかって気持ちに
なっていきますよね。


でも、逆の立場で考えてみると、
こういう言葉をちゃんと伝えてくれるからこそ
「この人は自分のことを大事に思ってくれているんだな」
という気持ちが伝わると
思うんです。

だから
本当に困った時に助けてくれたり
自分ごととして真剣に考えてくれたり
時には迷惑をかけてしまっても
見捨てずに寄り添い続けてくれる
そういう信頼関係が維持できるんだと
思っています。


けっきょく、
ビジネスをする上で必要なのは

自分一人の力でことを成し遂げられる
なんて驕った考えを持たず

常に謙虚な姿勢で取り組む
ことかなと

もし起業1年目の
過去の自分に言葉を贈るとしたら

そんな感じです\(^o^)/


開業4年目の私にインタビューするシリーズ
以上で終了です。

最後までお付き合いいただき
ありがとうございました(´∀`)

明日からはまた
別のテーマで投稿を続けたいと思いますので、
引き続きよろしくお願いします★


#動画クリエイター #イラストレーター #クリエイター #個人事業主 #横須賀市 #メタバース #アバター #イラスト動画 #ビジネスアニメ #CharacterAnimator #COPMakers

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?