見出し画像

言葉にできない・・

ノダ タマキ【しゃべるイラスト動画&メタバース企画・制作】
の投稿をご覧いただきありがとうございます😄

私は
神奈川県横須賀市の浦賀に住んでいる
個人事業主です。

経営者の似顔絵からアバターを制作して、
個性的で記憶に残る
画像投稿・動画投稿・ライブ配信
のアイディアや材料を提供しています。

楽しいことを考えたり作ったりするのが
大好きです\(^o^)/

制作実績はYouTubeチャンネルから👇




悲しみ再び(T-T)


昨日ブログを更新したあと、
夕食をとって、
ライブ配信の準備をしようとしたら

パソコンの電源が落ちてまして。

いつもは長時間使わないでいると
自動でスリープになる設定にしているので、
そのためかと思ったのですが、

電源ボタンを押してみると
完全に電源が落ちていたことに気づきます。

あれ?
なんでだろう。。

しかしちゃんと起動して
モニターにもログイン画面が表示されたので、
特に問題ないかな?と思ったその時

見たこともない
ピンクの細かい縦線が
画面いっぱい無数に表示されていました。


あれれれれれ?
これはなんだ?

起動してGoogle Chromeのウィンドウを
復元してみると、

いつもは画面設定125%で表示しているのに、
デフォルトの150%で表示されていて、、

デカい(^_^;)
なんだこれ??

なんか今まで起きたことがない症状が
いくつも出ていて
だんだん不安になってきます。


しかしライブ配信開始時間まで
猶予がないため、
いったんは気にせずOBSや
Character Animator、
CastCraftなどを起動すると、、

早くもファンがシューシューいい始め、
操作に対するレスポンスがやけに遅い。


タスクマネージャーを起動してみると

CPU稼働率が90%前後を
行ったり来たりしている!

うわ、これはダメなやつだ💦

慌ててソフトを終了させ、
いったん電源を落とすことに。


再度パソコン修理屋さんに連絡をしました。

すると
ありがたいことに
夜もう一度見にきていただけることに
なりました。


やむなくこの日のライブ配信もお休みし、
修理屋さんに見ていただいたのですが、
CPUではなく
今度はGPUかもしれない。

しかし私のパソコンに搭載されいてるGPUは
30万くらいするやつなので、
試しに他のを取り付けて原因を特定する
というのは無理とのこと(T-T)


この状態で原因を特定するためには
一つずつ他のパーツの付け替えを試してみて、
という方法になるけど、
結果的にGPUだった場合は
メーカーに送らないと確定できない
とのことなので、

諦めて今回はメーカーに点検を依頼することに
なりました(T-T)


というわけで、
ライブ配信をどうするか、
という問題です。

一時的ならと思って
MacBookで配信をしていたんですが
やはりパワー不足が明らかで

カラオケの音のタイミング調整に
かなり時間をかけたのに
配信のアーカイブをみると
やっぱりズレてたり

画質が悪くて
画質を上げると操作がカクツキだしたり。


こうなると
配信でできることが
かなり限定されてしまうし、

無理やり配信し続けて
MacBookもお亡くなりになると
身動き取れなくなってしまうので

Windowsのデスクトップパソコンが
復活するまでは
配信をお休みすることにします(T-T)


メーカーのサポートセンターの方いわく
2〜3週間程度
とのことなので、

再開は5月中旬頃になると
思います😮‍💨

それまでは
今までの配信の切り抜き動画とかを
上げていこうと思っています。

引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m!


#動画クリエイター #イラストレーター #クリエイター #個人事業主 #横須賀市 #メタバース #アバター #イラスト動画 #ビジネスアニメ #CharacterAnimator #COPMakers

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?