見出し画像

クリエイターEXPOまであと38日

ノダ タマキ【しゃべるイラスト動画&メタバース企画・制作】
の投稿をご覧いただきありがとうございます😄

私は
神奈川県横須賀市の浦賀に住んでいる
個人事業主です。

経営者の似顔絵からアバターを制作して、
個性的で記憶に残る
画像投稿・動画投稿・ライブ配信
のアイディアや材料を提供しています。

楽しいことを考えたり作ったりするのが
大好きです\(^o^)/

制作実績はYouTubeチャンネルから👇




昨日思いつきで考えた新企画
「クリエイターEXPOまであと◯日」
の第1回です\(^o^)/


というわけで、今日は
「クリエイターEXPOまであと38日」

なんですが、

とりあえず
今日はクリエイターEXPOの事務局に
電話をしました。


お聞きしたかったのは、
出展費用の支払い方法を変更できるか、
というご相談です。


いまさら確認してんのか!
と呆れられそうですが、

小規模事業者持続化補助金は
10万円以上の現金支払いは
対象外なんですって。


決済しようとしたときに
たまたまカードが使えなくて、
コンビニ払いの方が領収書が手元に残るから
いいんじゃないかと思い、

コンビニ払いを選択してしまいました。

そしてタイミングが合わなくて
まだ払いに行っていない。


で、コンビニ払いそう言えば大丈夫かな、
と補助金の注意事項を確認したら、

現金で払ったらアウトなんだと。

確かコンビニ払込票って
現金でしか払えないんですよね?


なので、口座振込か
カード決済に変更できないか、
クリエイターEXPOの方に
相談したかったんですよ。


でも、
電話をかけてみたら
ずーっとコール音が鳴っているだけで
10分待ってもつながりませんでした。


「混み合っているのでそのままお待ち下さい」とか
言ってくれれば
待つこともできたんですが、

ひたすら呼び出しの音楽が流れているだけ
これって、窓口が終わってる?
誰もいないの?

よくわかりませんでした。


仕方ないので
オフィシャルで問い合わせ窓口としている
AIチャットで質問を送ってみて、

最終的に解決しないので
メールフォームから問い合わせすることが
できました。


返事が返ってくるのを
待ちたいと思います(^_^;)

最悪、支払い方法が変更できなかったら、
出店申し込み費用は
補助金で申請するのを
諦めます(T_T)




もう1つ、進めなければいけないのが
会場で配布するパンフレットの手配と
ブースの装飾に使用するものの手配。


パンフレットは知り合いの
グラフィックデザイナーの方に
依頼をする予定になっています。

問題は、パンフレットの内容なんですが、
今回は特定のターゲットに訴求する内容ではなく、

展示スペースで目立つように
A4仕上げの6ページくらいのもので、

私の「しゃべるイラスト動画」サービスの
特徴について
幅広い企業さんに導入を検討してもらえるような
判断材料になるようなものを
作成してもらおうと思います。




今回、電源の手配を事務局に依頼するか
迷っているうちに、
電源の使用申込期限が過ぎてしまいました(T_T)

なにからなにまで後手後手に回っています。


仕方ないので、
モバイルバッテリーのすんごい容量のやつを
持って行くしかないですね。


ちなみに、
会場ではいままで制作した動画を
iPadかMacBookで流しっぱなしにする
予定です。

なので、そのためのスタンドも
ついでに購入したいと
思っています。


音は出してはいけないそうなので、
視聴を希望される方には
イヤホンで視聴いただく形になります。


動画もそのまま流すより、
展示会用に編集したものを用意したほうが
いいんじゃないかと考えていますが
準備する時間が足りるかどうか・・・




あと、ブースの背面に吊るすための
大きいポスターを用意したいと
考えています。

知り合いの看板屋さんにきいたら、
そちらのマシーンで出力できるのが
幅1200まで
だそうで、

私が吊るしたいのは
幅いっぱいの1450なので
2分割なら可能とのこと。

2分割かぁ、、


これで、
完全データ支給にて
合成紙 インクジェット出力 11000円
送料1500円 税別

とのこと。

一回の展示会のためだけに
¥12,650もかかる
ポスターを制作するのかぁ。


悩みますね・・・
いくら補助金で返ってくるとはいえ。


というわけで、
今日は
・出展申し込み費用の支払い方法
・パンフレットの内容
・電源代わりのモバイルバッテリー
・iPadスタンド
・装飾用大型ポスターの印刷
について

でした。


このペースじゃ絶対間に合わない!
明日からは
もっと集中して
準備を進めたいと思います(´ . .̫ . `)


#動画クリエイター #イラストレーター #クリエイター #個人事業主 #横須賀市 #メタバース #アバター #イラスト動画 #ビジネスアニメ #CharacterAnimator #COPMakers

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?